働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 1464

離乳食にもピッタリ!『お麩』で作るフレンチトーストが話題!

お味噌汁の具としておなじみの『お麩』。なんとなく“脇役”のイメージが大きいですが、実はタンパク質やミネラルが豊富な食材で、赤ちゃん離乳食にもピッタリなんです!

特におすすめなのが“お麩で作るフレンチトースト”! お麩の独特の食感がカミカミ期の赤ちゃんにおすすめですよ♪


離乳食初期からOK!ただし小麦アレルギーには気をつけて!

お麩は、離乳食初期から使えます。初期はなるべくすりおろしたものをあげましょう。

ただし、気をつけたいのが“小麦アレルギー”。お麩には小麦の『グルテン』が含まれているので、お麩も小麦アレルギーを引き起こす危険性があります。

小麦アレルギーを持っている子どもや両親が小麦アレルギーの場合には十分な注意が必要。最初はアレルギー症状がでないか注意してあげましょう。


『お麩のフレンチトースト』の作り方

お麩で作るフレンチトースト

出典:楽天レシピ@アコ since2016

卵とミルクを混ぜて、お麩を柔らかくなるまで浸してフライパンで焼くだけ、と作り方はとっても簡単! 料理が苦手で離乳食作りに苦労しているというママでも、これなら失敗することなくできちゃいそう!
詳しいレシピはこちら

食パンを使うよりもヘルシーなお麩のフレンチトースト。ダイエット中のママのデザートにしてもいいかも♪


インスタでも続々投稿が!

インスタでもお麩のフレンチトーストを楽しんでいる方がたくさん!


@hana_ren_724がシェアした投稿 -

短時間でできるレシピなので、忙しいママにもピッタリ。お麩は長期保存に適した食材なので、離乳食に限らずストックしておくとお味噌汁の具にしたりと何かと便利です。

簡単でおいしいお麩のフレンチトースト! ぜひあのモチモチの食感を親子で試してみて♪


TOP PHOTO/topseller/Shutterstock
参照/
妹尾小児科「小麦アレルギー」

提供元:mamaPRESS -ママプレス-

mamaPRESS -ママプレス-

「ママになっても楽しみたい!輝きたい!」という方たちのためのWEBサイト、それがmamaPRESSです。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事