働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 6776

変幻自在の100均アイテム!「レースペーパー」のアレンジ術を総まとめ

普段、コースターや敷物に使うことの多い「レースペーパー」。100均で購入できるプチプラアイテムですが、実はいろんなアレンジができると大人気なんです!今回は、簡単なアイデアなのにハイセンスな、ラッピングやインテリアアレンジをご紹介します。

おしゃかわ万能アイテム「レースペーパー」

ひらひらとかわいらしいデザインの「レースペーパー」。その見た目に惹かれて購入したことがある、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回は、その使い道をよく分からずに買ってしまい、後悔……なんてことにならないために、レースペーパーについてまとめてみました。

レースペーパーとは?

みなさんは「レースペーパー」と聞くと、どのような利用方法をイメージしますか?ご家庭における使用方法は、ドリンクを置くためのコースターや、お皿の上に敷いてお菓子の盛り付けなど、何かの下に敷くというのが一般的。あると見た目が華やかになり、日々のキッチンに華やかさをプラスしてくれます。
実はこのレースペーパー、レースの種類やカラーバリエーションがとても豊富!しかもアイデア次第で、いろいろな場面で活用できると話題なんです。

お近くの100均で買うことができる!

レースペーパーは、お近くの100円ショップで買うことができます。
サイズは、グラスに敷くコースターサイズから、ケーキやクッキーの敷紙に使う約15cmの大判サイズまでさまざま。カラーは、カーテンレースをイメージさせるホワイトや淡いパステルのほか、ドット柄のレースペーパーやチェック柄などがあります。サイズにもよりますが、約10~18枚がひと袋に入って販売されていることが多いです。
売り場はキッチン用品よりも、お菓子のラッピングを販売している棚によく置かれているため、そちらを覗いてみてくださいね。

レースペーパーのラッピングアイデア3選

友人に何かを渡すとき、または特別なときの贈り物に、レースペーパーをラッピングに組み合わせて活用してみませんか?ネット上では、同じく100均で販売されている紐や包装紙を組み合わせて、ラッピングしている方もいるようです。

1.とじるときのアクセントに

クラフトの小袋に麻紐で、オーガニックっぽさを感じるラッピング。ホワイトカラーのレースペーパーを加えると、素朴な中にかわいらしさがプラスされます。マスキングテープのアクセントも、女性心をくすぐる見た目ですね。

2.「入れるだけ」のアレンジ!

まるでお菓子屋さんのディスプレイに飾られているかのよう!清潔感を与えてくれる、好印象ラッピングです。透明の袋だからこそできるアイデア。つい手を伸ばしてしまうかわいらしさで、どれを選ぼうか悩んでしまいますね。

3.折りたたんで挟んでみる

レースペーパーと同じく、100均で販売されているワックスペーパーと麻紐を活用した、カントリー調ラッピングです。レースペーパーは、最後の仕上げとして挟んであげるだけでOK。たったこれだけのひと工夫で、よりおしゃれになりますね。

ほかにも様々!レースペーパーの活用アイデア12選

1.お皿として

白いお皿に見立てて色鮮やかなお菓子を置くと、見た目が華やかになって食欲がそそられ、カフェタイムをさらに満喫できそう!友人たちを呼んだ、おうちカフェも褒められること間違いなさそうです。

2.瓶をさりげなく上品に

100均で売られているシンプルなミルク瓶に、アクセントとしてレースペーパーを。ホワイトカラーが、キッチンを清潔で上品な印象にしてくれます。パステルカラーに変えてみても、かわいらしくなりそうですね。

3.フォトフレームの飾りに

フレーム内にペーパーを挟み入れただけなのに、アンティーク風の楽譜がよりおしゃれなものに!リビングにそっと置いてあるだけで、お部屋の雰囲気を変えてくれそうなアレンジですね。

4.ガーランドでお部屋を華やかに

手作りガーランドを飾ると、お部屋のイメージがかわいらしくランクアップします。壁に飾るときは、背景にレンガのリメイクシートを持ってくると、まるで外国のお家にいるように華やか。こちらもプチプラで揃う、優れたアレンジ術です。

5.レースペーパードレスはウェディングに

ひらひらと華やかなレースペーパーは、ウェディング用のアイテムとしても大活躍してくれます。丸いレースペーパーを2枚使って作る、レースペーパードレス。出席者へのおもてなしに、あるいは新郎新婦へのお祝いにぴったりですね。

6.ティッシュボックスの生活感をなくす

シンプルなクラフトのティッシュボックスを、上質な小物にリメイク。生活感を隠したい方は、ぜひ試してみてくださいね。レースペーパーをボックスに貼るだけなので、簡単にマネができそうです。

7.手紙もひと工夫でおしゃれに

誰かにメッセージを送りたいときにも、レースペーパーでアレンジを加えるとおしゃれになります。こちらは日ごろ、お料理に使っていたというレースペーパー。紐も同じく100均で購入したタコ糸ですが、レースの演出で安っぽさを感じさせません。

8.ボトルに巻いて自分らしさを

除菌ボトルのアレンジも、おしゃれに仕上がります。ワックスペーパーを一緒に巻いて、ナチュラルなイメージに。お部屋に置いてあるだけでも、その場の印象がガラリ変わるアレンジ術です。

9.扉にさりげない目印として

自室の扉もレースペーパーを使って、独自性を出すことができます。赤いカラーのウサギの組み合わせで、かわいらしさも倍増♩さりげなく人目を惹きつける、上級アレンジが気軽にできます。

10.シンプルな時計にアクセント

無機質だった時計を、かわいらしく大変身!レースペーパーが、インテリアに大きく主張することはないので、さりげないアクセントとして使うことができそうです。ほかと差をつけるアイデアですね。

11.レースペーパーブーケで明るさを

コースターサイズをひと袋分使って簡単にできる、驚きのアイデア!瓶に飾るだけで、キッチンの雰囲気がぱっと明るくなります。ドライフラワーのように、逆さに壁かけしても見栄えがよさそうです。

12.レースペーパーポンポンは自分好みに

いろいろな形を使って、難しそうに見えるポンポンもお手の物。キッチンやリビングに吊るしておくと、スペースがとても華やかになりますね。自分の好みのペーパーを選んで、ホワイト、ピンクと、カラーを変えてみても楽しくなりそうです。

【作り方】
1. コースターサイズのレースペーパーを用意。
2. レースペーパー約5枚を重ねて真ん中で折る。
3. 折れ線の上を針と糸で縫い合わせてから、開いて端同士をくっつけてできあがり!
こちらはコースターサイズでご紹介しましたが、お好きなサイズで試してみてくださいね♩

多彩なアレンジで可能性は無限大!

プチプラで簡単に手に入るうえに、敷き紙やラッピング、小物にアレンジなど、幅広く活用できるレースペーパー。カラーはシンプルなホワイトから、かわいらしいパステルとあるので、気軽に雑貨の印象を変えることができそうです。
また、ワックスペーパーや麻紐など、ほかにも100均で手に入る雑貨を合わせることで、さらにアレンジができ、かわいらしさもアップ!
今回ご紹介したアイデア満載のラッピングとリメイク術を参考にして、自分だけのレースペーパーアレンジをぜひ楽しんでみてください。

▼自宅で簡単!世界にひとつのオリジナル〇〇をつくろう♩

提供元:macaroni[グルメニュース]

macaroni[グルメニュース]

最新のトレンド、スイーツ、レストラン、レシピ、お役立ち情報まで、グルメに関するおいしい情報を見つけて発信するニュースメディアです。新発売情報やイベント情報も簡単に見つけることができます。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事