働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 50312

【ぺぷり】第16話:ターザンになった息子~ワンオペ育児の救いの手

こんにちは、ぺぷりです。5歳の娘と2歳の息子と夫とのなんてことない日常を描かせていただいています。

2歳の息子は現在絶賛イヤイヤ中です。成長の過程に必要な、とにかく「イヤイヤ」言いたい時期なんだと頭では理解しているつもりでも、毎日何かにつけてイヤイヤ言われていると気が滅入ってきます。親だって人間ですから。

そうなると、面白いこととか楽しいこととか思いつかなくなってくるし、気持ちもどんどんササクレだってきて悪循環です。

まとめ

「もう無理…」と思考停止していた時のちょっとした笑いがすごく救いになりました。しょうもないことなのですが、いや、むしろしょうもないことだからこそ、こういう時はとても心に効くものです。
ワンオペ育児でパンクしそうになっていた気持ちが少し紛れました。

そもそも、ここまで来る前になんとかできていればいいのでしょうが、平日はパパは仕事等で不在が多くどうしてもワンオペ育児になりがち。
毎日イヤイヤな子供と1人で向き合っていると、我が子であっても本当に心身共に疲れ果ててしまうものです。パパも疲れているとは思うのですが、休日は一緒に育児したり、パートナーを1人にさせてあげたり、じっくり話をきいたりしてあげて欲しいです。普段パートナーに育児を任せっきりにしている方は特にね。

きっと息子のイヤイヤ期ももう後半戦…
あと少し、頑張らねば…。現在イヤイヤ期と戦ってらっしゃるママさんパパさん、この時期は理不尽なことも多いですが、一緒に頑張りましょう!

日常マンガはInstagram(@pepuritan)でも日々更新しておりますので、お暇な時にでもご覧いただけたら嬉しいです。

pepuritan

4歳の女の子と2歳の男の子のママです。 MAMAPLAでの連載の他、インスタグラムでもマンガを更新しています。 https://www.instagram.com/pepuritan

RELATED POST

あなたにおすすめの記事