働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 1400

【連載・お坊さんがアドバイス】命名について、主人の実家の風習に従うべき?

現在妊娠4ヶ月のママさんからのお悩みです。
旦那さんは三男で実家を継ぐ身ではないとのことですが、お腹の中の子が唯一の男の子とわかり「跡取り」だと言われることが不快で仕方ないそう。
お嫁さんは実家の風習に従うべきなのか?お坊さんたちはどのようにアドバイスしたのでしょうか。

生まれてくる息子が「跡取り」と言われることが不快で仕方ないです

いつもお世話になってます。

現在妊娠4ヶ月ですが、どうやら赤ちゃんの性別が男の子だとわかりました。
お股をしっかり見せてくれました。笑

正直性別はどちらでも良くて…健康でさえ産まれてくれればと思ってますが、
一つ問題があります。

主人は三男で、跡取りでもありません(実家はまだ独身の長男が継ぐそうです)
代々、お店や何かをやっているわけでもなく
サラリーマンの家庭です。
義実家とは多少離れて住んでます。県内ですが、車で1時間の距離です。

男の子ということもあり、
「跡取り」だと言われることが不快で仕方ないです。
名付けもですが、男の子だから一文字でないといけない、代々の決まりだと言われています。
主人の兄弟の名前も当て字に近く、一目で読めません。
画数も指定され、
比較的に読みやすい字で「この名前は??」と言うと、従兄弟が同じ名前だと言われてしまい…
このままだと当て字で無理矢理読ませる形になってしまいます。

名字も読みにくく、名前までもになると可哀相です。
先に次男夫婦に子供が産まれましたが
女の子でしたので二文字で自由に名付けていました。
次男夫婦も名前が途絶えるから次は男の子を産まないと、と言ってましたが
主人もそのような考えみたいで、家の名前が途絶えさせてはいけないのと実家の風習を守りたいそうです

嫁の立場なので主人の実家に従うべきではありますが、
私自身が苦労して授かった子…
今つわりに耐えてるのも私なのに、少しくらい私の意見も入れてくれてもいいのに!と思ってしまいます。

まだ産まれるまでの期間がありますので、主人とゆっくり決める予定ですが、
この場合私が折れて主人の実家の風習に従うべきなのでしょうか??

私自身長女で産まれた時から跡取りと言われて育てられてましたが、下に長男が産まれた時に
「実家に女はいらないから、親戚の家に養女に行きなさい」と、親戚に言われショックを受けた記憶があります。

なので、男の子だから跡取りと言うのも好きではないです。
子供には自由に生きてほしい。

この事を主人に伝えてもいいでしょうか??
今は跡取りと騒いでますが……

女の子だったらここまで考えなくていいのに、と思ってしまいますがせっかく授かった命…
しっかり守りたいです。

お坊さんのアドバイスを見る

引用元:hasunoha

hasunoha

子育てに悩んだらお坊さんに聞いてみよう。 お坊さんQ&Aサイト hasunoha(ハスノハ)。あなたは悩みや相談ごとがあるとき、誰に話しますか? 友達、同僚、先生、両親、インターネットの掲示板など相談する人や場所はたくさんあると思います。 その一つに、「お坊さん」を考えたことがなかったのであれば、ぜひ一度相談してみてください。いろんなお坊さんからの回答を参考に、あなたの生き方をあなた自身で探してみてはいかがでしょうか。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事