働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 2960

家でも職場でもストレスフリーでいられる転換術!

現在、ママになっても働くワーキングマザーがとても増えました。
仕事を頑張る反面、時には生理前のPMSのようにイライラしてしまうことってありますよね。それを自分の中で消化できればいいものの、家に帰って家族にあたってしまったり家事が思うようにできなかったりするのが続くと、家族関係に悪影響を及ぼします。
ストレス解消法は誰でも取り入れられます。しかしそれでは根本的なイライラは解消できません。今回は、根本的に自分を変えて仕事のイライラをなくし家でも職場でもハッピーに過ごす思考をお伝えしていきます。

視点を変えなければ変わらない!

「共働きで大変だ」「家に帰っても家事という仕事が待っている」と考えている人は、仕事のストレスを家庭に持ち帰っています。そしてこうした人は、毎日仕事中心の生活になっており、仕事をしている夫にも感謝をしていないのではないでしょうか?
まずは、自分の中での視点を変えましょう。
【仕事があっての家族ではなく、家族があっての仕事です。】
仕事を頑張れるのは、支えてくれる夫、笑いかけてくれる子どもがいるから=家族がいるからこそ頑張れるのです。
まずは自分から夫に仕事を頑張ってくれる感謝の気持ちを伝え、子どもたちに毎日笑顔で過ごしてくれることがママは一番うれしいということを伝えましょう。すると、夫も頑張るあなたへ感謝するようになり、子どもたちも頑張るママに笑顔を向ける時間が増えていきます。自然と家がリラックススペースになっていきますよ。

発想を転換すればイライラしない

発想転換の力を身に付けましょう。
上司に嫌味を言われたら「ムカつくわ」ではなく「人のことを言う分、自分に返ってくるのに可哀そうな人だわ」と思うことでイライラしなくなります。
仕事でミスをしてしまったら「自分はダメな人間だ」ではなく「自分はこれは苦手だから次回は時間をかけて進めよう」と次回に活かす思考をすることで成長します。
同僚に無視されたりギクシャクしてしまったら「私、嫌われてる?何かしたのかな?」と落ち込むのではなく、「おはよう、お疲れ様」など挨拶だけは毎日しっかり行いましょう。無視をされても挨拶を毎日続ければ関係が自然と修復していくので不思議です。
発想の転換を身に着けられるようになると物事に対してプラスに取り組めるため、
同じことが起こってもイライラしにくくなる上、驚くほど精神的に楽になります。
起業の社長や経営者の方の多くはこの発想転換の力を上手く利用して、自己肯定感を高めて成功しているのです。

イライラを辞めるだけでキレイになれる!

知っていますか?イライラするだけで体内のビタミンCがどんどん奪われ、活性酸素が増えて老化が進みます。=どんなに健康食品を食べてもスキンケアを頑張っても、イライラするだけで水の泡となりシミやシワが増えるのです。
イライラするだけで勝手に老けていく…
そう考えるとイライラしたり落ち込むだけ損だと思いませんか?
美容家が皆、プラス思考だったり美意識が高い人ほど、このことを理解しているため先ほど申した「発想転換の力」を身に付けています。
そして、心に余裕のない人には幸せはやってこないということも知っています。
イライラするのを辞めるだけでキレイになれるのですから、お安いアンチエイングです。

まとめ

イライラをするときは、何かの「気付き」を得られるチャンスです。気付きを得られるようになれば、いつの間にか考え方も感情も大人になって成長していきます。
イライラは自分が成長できるチャンスと捉えましょう。そして何よりも家族に感謝をしましょう。

岸川菜月

美力アップセラピーサロンPrincess N主宰 / 愛妻コンサルタント / 美容アドバイザー / 毎日幸せがモットーで、ママとして妻としてはもちろん、1人の女性としての魅力を惹き出す記事を執筆。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事