働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 19328

離婚を考える前に思い出してほしい10のこと

今日本は、3分の1の夫婦が離婚する時代です。離婚に至るまでには、様々な理由があると思います。
今回は、離婚を決意をする前に、ぜひ思い出してほしい10のことをご紹介したいと思います。これを読んでから、離婚を考えても遅くはないはず。
離婚したい。そう思った時には、読んでみて下さい。

離婚を考えた時に思い出して欲しい10のこと No.1-4

1.どうして結婚したのですか?

あなたは今のパートナーとどうして結婚したのでしょうか?嫌いな人とは、結婚は出来ません。相手に良いところがあり、魅力を感じたから結婚をしたんですよね?どうして結婚をしたのか、一度よく思い出してみて下さい。

2.大好きだったところは?

相手の大好きだったところはどこでしょうか?優しいところ、気遣いができるところ、仕事をがんばっているところ、一生懸命なところ。大好きだったところを思い出してみて下さい。生活をともにしていると、大好きだったことがぼやけて見えてしまいます。あなたがパートナーの大好きだったところはどこでしょうか。

3.嬉しかったのはどんなことですか?

あなたがパートナーにしてもらって嬉しかったことや、良かったことはどんなことでしょうか?
初めての結婚記念日に、恥ずかしそうに花束を渡してくれたこと?仕事が大変で辛い時に、支えてくれたこと?パートナーがしてくれて嬉しかったことを思い返してみましょう。

4.結婚式ではどんな気持ちでしたか?

結婚式を思い出して下さい。バージンロードを歩く瞬間を。扉の前で、感動で胸いっぱいだったこと。友人や両親に温かくみまもられ、どんな気持ちで結婚の誓いをしたのでしょうか?「健やかな時も、病める時も側にいよう」そう思ったはずです。

離婚を考える前に思い出してほしい10のこと No.5-7

5.もっとも幸せを感じたのはどんな時でしょう?

不幸なことばかりではなかったはず。最も幸せを感じた日はいつでしたか?両親の前で緊張しながらも「娘さんと結婚させて下さい」そう言ってくれた時でしょうか?結婚式で沢山の友人を前にしながら「一生大事にします」と言う頼りがいのある背中を見つめた時でしょうか?子供が生まれて、この世で一番幸せそうな顔で我が子を抱いているのを見た瞬間でしょうか?パートナーと過ごした時間で最も幸せだっだ時間はいつですか?

6.なぜこの人を選んだのでしょう?

結婚して時間が経つと、いることが当たり前になってしまうものです。こんな性格だったっけ?結婚する前と全然違う!なんて話はよく聞きますよね。あなたは今のパートナーをなぜ選んだのでしょうか?優しかったから?頼り甲斐があったから?好きになったから?この人でなくてはいけない理由はなんだったのでしょうか?

7.どんな時間を一緒に過ごしてきたのでしょう?

初めてのデートはどこに行きましたか?ドキドキしながら初めて旅行に行った場所は?よく行く二人の行きつけのご飯屋さんは?どの街が好きでしたか?そこには二人のどんな思い出がありますか?

離婚を考える前に思い出してほしい10のこと No.8-10

8.今でも気持ちはありますか?

パパとママになると、好きという感情がわからなくなる時があります。昔のようにドキドキしたり、ときめいたりなんてもう、遠い昔のことのように感じられるかもしれません。好きだという気持ちは全くなくなってしまったのでしょうか?0パーセントなら離婚をした方がいいと思います。1%でも気持ちがあるなら、やり直す努力をしてからでも決して遅くはありません。

9.感謝の気持ちを伝えていますか?

普段仕事をして遅くまで頑張っているパートナーに、「毎日お疲れ様」と笑顔で感謝の気持ちを伝えていますか?「私だって仕事で疲れている」そう思っても笑顔で伝えてみて下さい。そうすると相手も「あなたもお疲れ様。いつもありがとう」そう言ってくれるはずです。まずは自分から動いてみないと、何も変わりません

10.思い描いた未来とは違っていても幸せでしょうか?

「100%思い描いた未来」を歩んでいる人なんていません。人には言わないけど、いろいろあって夫婦なんです。思い描いた未来と違っていてもいいじゃないですか。少しでも幸せと思えるなら、まだやり直すことはできます。

まとめ

離婚をしたい。そう思った時は、一度よく考えてみて下さい。

心に火が灯るようなパートナーのよさを思い出すことができたら、初心に戻って一度やり直してみましょう。

結婚は、いい時も悪い時もある。
あんなこともあったね、とお互い笑いあっていえるようなことがあってもいいじゃないですか。

離婚を決断するのは、しっかり自分の感情に向き合って考えてみてからでも遅くはないと思います。

近藤 さやか

メイクアップアーティスト。アジアで2万人以上の女性を綺麗にし、メディアやイベント、CMなど多数出演経験をもつ。また2000冊以上の本やセミナーから脳科学・心理学、行動心理学などを学び女性を内面、外見共に輝かせるトータルビューティクリエイターとして多方面で活動中。https://ameblo.jp/sayaka-beautyblog