働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 14352

【piyo_pon】第35話:悩む!園選び~その①

10月のこの時期、子供の園選びに迷っているママも多いのではないでしょうか?

私も今、ものすご~く悩んでいます。

そんな訳で今回は、息子の園選びの参考にする為にも、娘の時の私の園選びのポイントや、6年半前までは幼稚園児だった娘の意見について描いてみました。

まとめ

小ネギが小学校のトイレや床が汚いことにグチグチ言っていたことや、名前をちゃん付けではなく呼び捨てで呼んでくる子に入学後しばらく戸惑っていたことを、久々に思い出しました。

…今でも、根に持っていたんだな(笑)

タマを近所の綺麗なセレブっぽい雰囲気の園に入れるのは、そんな理由から断固反対している小ネギです。

園でのことを「ハッキリと覚えてない」と言われると切ない気もしますが、それだけ今の毎日が忙しく充実しているということなのかな?とも思ったり。

こんな風に言ってはいたものの、まだまだ覚えていることもたくさんあるし、チャレンジ精神が異常に豊富で根気強い性格は、自分の力で自由に選んでやらせてくれるタイプの2つの園に通っていたことが生きているのかな?という気もしなくはありません。

通わせるのは、たかが3年、されど3年…。

自分の大学選びでもこんなに迷わなかった気がしますが、子供のことになると悩みは尽きませんね。

次回は、現在のタマの園選びについて描く予定です!
行かせたいと思える園が、それまでに決まっていたらいいな。

こんな我が家の日常はInstagramで更新中です→piyo_pon

piyo_pon

2児の母です。娘(11歳)、息子(2歳)、夫との平凡だけど毎日いろいろな発見がある日常を、インスタグラムに描いています。https://www.instagram.com/piyo_pon