働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 6856

【連載・お坊さんがアドバイス】赤ちゃん連れでの外出が恐い

公共交通機関で、トラブルに巻き込まれてしまったママさんからのお悩みです。

バスの車内での我が子の泣き声を、男性に怒鳴られたことがきっかけで、外出するのが辛くなってしまったようです。

お坊さんたちはどのようにアドバイスしたのでしょうか。

私の対応は、正しかったのだろうか…

モヤモヤしてしまいます
先日、一歳の子供とバスに乗ったときのことです。

子供が生まれてから、できるだけ公共交通機関の利用を避けてきてましたが、どうしても乗らないといけない状況があり、バスを利用しました。

乗車して10分が経過した頃に突然子供が泣き出してしまい、近くにいた高齢男性に

[うるせー!馬鹿!]

と子供の声がかき消されるくらいの大声で怒鳴られました。
それも私ではなく、子供の目を見ながら、すごく怖い顔で怒鳴ってきたので、子供も今まで見せたことがないくらいの怯え方をしていました。

もちろん、そのときは乗客の皆さんに不快な思いをさせてしまって申し訳ないなと思い、ずっとうつむきながら必死であやして、途中でバスを降りました…

ただ、その状況を思い出すととても辛く悲しい気持ちになります。
私だけならまだ良かったのですが、まだ生まれて1年くらいしか経っていない大切な子に対して言われた”馬鹿”という言葉がどうしても許せなくて、今でも涙がでてきます。
同時に子供にとってもトラウマにならないか、不安になってしまいました。

私は周りの目を気にするばかりで、その場から逃げることしか考えてませんでしたが、後になって私は親として、その方に反論した方が良かったのかどういう行動をとるのが正しかったのか等と考えてモヤモヤしてしまっています。

地元からも遠く離れた、慣れない土地での子育てということもあり、 正直、周りの目が怖くて外に出るのも辛いと感じてしまいます。

今後上手くやっていけるのかが不安で相談させていただきました。

お坊さんのアドバイスを見る

引用元:hasunoha

hasunoha

子育てに悩んだらお坊さんに聞いてみよう。 お坊さんQ&Aサイト hasunoha(ハスノハ)。あなたは悩みや相談ごとがあるとき、誰に話しますか? 友達、同僚、先生、両親、インターネットの掲示板など相談する人や場所はたくさんあると思います。 その一つに、「お坊さん」を考えたことがなかったのであれば、ぜひ一度相談してみてください。いろんなお坊さんからの回答を参考に、あなたの生き方をあなた自身で探してみてはいかがでしょうか。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事