働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 6840

たまには夫婦ふたりきりで、デートを楽しんでみませんか?

子供ができたことで、"夫婦"よりも"家族"としてのかかわりが多くなる夫との関係。家族として、絆が深くなるのは素晴らしいことだけれど、やっぱり夫婦、ときには恋人としての気持ちも忘れたくないですよね。

恋人気分を取り戻し、夫婦円満になりたいなら、たまには夫婦ふたりきりで、デートを楽しんでみませんか?

ここからは、おすすめのデートプランや事前準備など、先輩ママの体験談を交えながらご紹介していきます!

久しぶりの夫婦デート、どこいく?なにする?

夫婦の愛が深まる、ふたりのデート。先輩ママたちはどんなところへお出かけしているのでしょうか?

「子連れNGのイタリアンやフレンチなど、ちょっとリッチな食事を楽しんでいます。ゆっくり会話が楽しめて、お腹も心も満たされます。」(34歳・広告代理店勤務)
「好きなアーティストのライブ。ぎゅうぎゅうのライブハウスで大声を出して、夫婦でリフレッシュできました。」(30歳・フラワーデザイナー)
「思い出の海へドライブデート。子供はチャイルドシートが嫌いでドライブができないので…恋人時代を思い出しました。」(28歳・保育士)
「映画デート。いつもアニメ映画ばかりだったので(笑)久しぶりの恋愛映画で気分も盛り上がりました。」(33歳・主婦)

このように子連れではいけないところが人気の様子。「家族連れを見かけると、子供を思い出してしまってデートに集中できない」という意見も聞かれましたが、やはり普段はなかなか出入りできない、大人だけのスポットでのデートがおすすめです。

自分の好みや要求だけを詰め込むのではなく、夫婦共通の趣味や、二人の思い出の場所など、夫も楽しめるようなプランを考えることも重要です。

夫婦デート、子供の預け先はどうする?

先輩ママたちに夫婦デート中の子供の預け先をリサーチしたところ、8割以上が「実家・義実家」という回答。

普段から子供も慣れているじいじばあばの家なら、気兼ねなくデートを楽しめますよね。一方で、遠方などの理由で実家を頼れない、実家だとかえって気を遣ってしまう…という意見も。

では、実家・義実家以外の子供の預け先、先輩ママたちはどうしているのでしょうか?

「仲のよい友達どうしで預かり合っています。子供同士も仲良しなので、楽しんでくれているようです」(29歳・事務職)
「一児保育を利用しています。リフレッシュ目的でもOKの保育園や託児所もたくさんあるので、探してみるといいと思います」(30歳・栄養士)
「子供が幼稚園や小学校に行っている間。夫に有給を取ってもらってデートしています」(37歳・主婦)

子供が幼稚園や小学校に上がっている場合、平日の夫婦デートは意外と定番なんだとか。また、お互いに子供を預かり合えるような、信頼できるお友達がいるなんて素敵ですよね。

そんな友達いないし、まだまだ子供が小さい…という方も、保育園や託児所、ファミリーサポートなどが味方になってくれます。子供にも社会性が身に付き、成長するチャンス。ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

夫婦デートのファッションは?メイクは?

せっかくの夫婦デートだから、お洋服やヘアメイクだって、普段よりちょっと気合いを入れたいですよね。

「ミシュラン掲載店でのランチ。美容室で軽くヘアメイクをしてもらいました。夫も私が気合いを入れてきたのが嬉しかったみたいで。褒めてくれました」(34歳・広告代理店勤務)
「まだ授乳中だから普段は前開きで汚れてもいい服ばかり。デートのときは独身時代のワンピースを引っ張り出しました。私の気分も上がります!」(30歳・栄養士)
「夫好みのお洋服をデートのたびに新調しています。プチプラですが、夫の喜んだ顔が見たくてついお小遣いをためて買っちゃうんです」(33歳・主婦)

出産前にお気に入りだった洋服や、プチプラなどお金をかけなくてもおしゃれは可能です。レンタルドレスサービスもいいでるね。
夫が喜んでくれるのはもちろん、自分のテンションを上げるためにも、いつもと違うおしゃれは重要なポイントです。

夫婦デート、こんなところにも気をつけています♡

このほかにも…

両親や友人に預かってもらった場合、気を遣いすぎない程度の御礼やお土産を用意しています(30歳・歯科衛生士)
子供にも正直に「パパとママはデート」と伝えている。子供も将来、ずっとデートを楽しめるようなパートナーを見つけてほしいかので(30歳・フラワーデザイナー)
夫婦デートを楽しんだあとは、いつも以上に子供とスキンシップをとるようにしている。というか自然にそうなっちゃう(笑)(26歳・主婦)

などの意見が聞かれました。
皆様もぜひ、参考にされてみてくださいね。

まとめ

夫婦円満な家庭はそうでない家庭と比べて、子供の発達に良い影響を及ぼす。ということは、様々な研究結果からも明らかになっています。つまり、デートで夫婦の関係性が良くなることは、子育てにも好影響、ということが分かっているんです。

恋人気分を思い出すだけでなく、子供にも好影響を与える可能性大。今年は夫婦デートを楽しんではいかがでしょうか。

宮森 渚朝

ベビーマッサージ講師、webライター。高知県在住。3歳・0歳の男の子ママ。 育児がもっとhappyになるベビーマッサージ教室「ハッピーアイスクリーム」を主宰。読者モデルとして活動中。 息子との毎日や、読者モデルとしての経験、ベビーマッサージ講師の活動などから、ママに嬉しい情報を発信していきます。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事