働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 2024

アウトドアやおもてなしにも!100均の『バンブー食器』がかわいくて使える!

続々と新商品を発売しては大ヒットを世に送り出している100均のアイテム。次なる注目のアイテムはズバリ“バンブー食器”です!

初耳というママは必見。一度使うと手放せなくなる!?
安いのにおしゃれで便利なバンブー食器の魅力に迫りたいと思います!


地球にも優しい!バンブー食器の魅力

バンブー食器とは、バンブーファイバー=竹の繊維から作られた食器やカトラリーのこと。ただし、竹をそのまま使っているというわけではなくて、細かいパウダー状にしたあとに樹脂で固めて作られています。

とっても軽いので、大きめのサイズでも片手でラクラク持ち上げられ、また床に落としてしまっても簡単に割れてしまうようなことはありません。そのため、家の中での普段使いにはもちろん、ピクニックやBBQなどのアウトドアにも大活躍!

さらに、竹は成長スピードがとても早いうえに、除草剤や農薬を使わなくても栽培できるのがメリット。おまけに食器を製造するときも処分するときも二酸化炭素をあまり出さないことから、バンブー食器は環境にもとても優しいんですよ!


愛用者続出!?SNSでも話題沸騰

バンブー食器のことが分かったら、次はどんなデザインなのが気になるところですよね!ダイソーやセリア、キャンドゥなど、100均ごとにデザインも異なるみたい…♪

nicotさん(@uritted)がシェアした投稿 -

モノトーンがおしゃれな『ダイソー』のバンブー食器。大人のお客様へのおもてなしに使っても良さそうですね。柄もシンプルなので料理が映えそうで◎。


大人気のガールズトレンド研究所×ダイソーのコラボアイテム。思わずクスッと笑っちゃいそうなキャッチーなイラストがポイントです。


カラフルが好みなら、こんな北欧風のバンブー食器はいかが?こちらもダイソーで手に入ります。子どものお誕生日会などのシーンに活躍してくれそうですね!


キャンドゥからはボーダー柄のバンブー食器が登場。和食にも洋食にも、どちらの料理とも相性が良さそうですね!


mamaさん(@camp.mama)がシェアした投稿 -

セリアからはこのようなマットカラーのアイテムが!インダストリアルな雰囲気のインテリアにも合いそうですね♪


こんなにかわいいバンブー食器が100均で手に入るなんて驚きですよね!
壊れにくいので子ども用の食器に使っているというママも多いんだそう。ただし、電子レンジやオーブン、食洗機での使用や、冷凍や漂白剤はNGなので注意しましょう。その点を除けば、普通の食器と同じように繰り返し洗って使えますよ!

秋の行楽やクリスマスパーティなどにも役立ちそうなバンブー食器。ぜひお店でチェックしてみてくださいね!

TOP PHOTO/Tyshchenko Photography/shutterstock
参照/
ウーマンエキサイト「赤ちゃんにもOK!バンブーファイバー食器のメリット3つ」

提供元:mamaPRESS -ママプレス-

mamaPRESS -ママプレス-

「ママになっても楽しみたい!輝きたい!」という方たちのためのWEBサイト、それがmamaPRESSです。