働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 6912

クリスマス会のプレゼント交換に最適!300円で買えるプレゼントをご紹介

冬クリスマスが近づいてきて、子どもたちがお友だちと仲良くなりだす年齢になると、クリスマス会などのお楽しみイベントを開くという方もいますよね。子どもたちが盛り上がる「プレゼント交換」は予算があらかじめ決められていることもあると思いますので、今回は「300円」に予算を絞ってプレゼント交換用のおくりものについて紹介したいと思います。

クリスマス会のプレゼント交換とは

クリスマス会のプレゼント交換にはさまざまな形式があります。持ちよったものをひとつにまとめてランダムに配ったり、子どもたちが輪になって、音楽に合わせてプレゼントを隣の人に回していき、音楽が止まった時点で持っているプレゼントを貰ったり。クリスマス会で楽しみなイベントのひとつでしょう。

子どものクリスマス会は、前もって予算設定が決められている場合があります。参加した子どもたちが楽しく、貰ったものが不公平にならずに、楽しめるようにママたちのあいだで予算が決められていくことが多いです。

プレゼント交換用のプレゼントは、出席する子どもの親が準備するのが定番で、参加する子ども1人につき1個プレゼントを持ちよる形が多いでしょう。

選ぶポイント

性別が限定されてしまうものは注意

クリスマス会には、男の子も女の子も参加しています。性別が限定されているプレゼントを選んでしまうと、男の子に女の子用のプレゼントが当たってしまったり、またその逆のパターンも起きてしまったりする可能性があります。子どもたちがガッカリしないよう、事前に配布方法を確認して、ランダムに渡す場合は性別が限定されてしまうものは選ばないようにしましょう。

金額が少なすぎたり多すぎたりは避けよう

300円の予算が決まっているなら、プレゼントは周りと差が出ないよう、できるだけ予算ぴったりにするよう心がけましょう。

300円で購入可能なプレゼント

300円で購入可能なプレゼントにはいろんなものが溢れています。

鉛筆やノート、シールなどの文房具

子どもたちにはお絵描きが好きな子も多いので、鉛筆と鉛筆けずりをセットでプレゼントしたり、色鉛筆も喜ばれるでしょう。

ノートもお絵かき用や勉強用と使い道が幅広いのでプレゼントに最適です。スケッチブックのようなものから、点つなぎや迷路などが掲載されているノートまで、いろいろな種類のものがあるので、参加する子どもたちの年齢層に合わせて選びましょう。

RPA Studio/Shutterstock.com

シールも、子どもたちに喜ばれるプレゼントのひとつです。最近ではキャラクターものや、何度も貼ったり剥がしたりができるシールブックなど、さまざまなシールブックがあります。子どもに喜ばれそうなシールを何枚か組み合わせたり、シールブックとセットにしてプレゼントするのもおすすめです。

お菓子

お菓子は男の子女の子問わず喜ばれるプレゼントの代表です。駄菓子を300円分購入して、かわいくラッピングするのも良いですし、クリスマス限定のギフト用お菓子を用意するのも良いでしょう。ひとつ注意したいのが、参加する子どもにアレルギーがある場合。事前に参加する子どものアレルギーの有無を確認し、どの子に当たっても大丈夫なよう、配慮をすることが大切です。

ぬり絵

ぬり絵もプレゼントにぴったりです。クレヨンや色鉛筆で色をぬるものから、水で濡らした筆で絵をなぞると色が浮き出るタイプのぬり絵、絵の具が付属でついているぬり絵など、バラエティにとんだぬり絵から選ぶのも楽しそうですよね。子どもたちの年齢が幼稚園の年長以上なら、マンダラぬり絵など、絵柄が細かいものも喜ばれます。

ポケットティッシュ

キャラクターもののポケットティッシュも300円予算のプレゼントにおすすめです。人気のアニメキャラクターのポケットティッシュなら、子どもたちも大喜びです。

入浴剤

湯船にいれると、マスコットやキャラクターグッズが出てくる子ども向けのバスボールも人気が高いプレゼントです。キャラクターものの入浴剤を選ぶときには、男の子女の子、両方に人気があるものを選びましょう。

「男の子」300円で購入可能なプレゼント

ここでは、男の子向けのプレゼントをご紹介していきます。

キャラクター歯ブラシ&コップ

男の子に人気の高いキャラクターがデザインされた歯ブラシとコップのセットをプレゼントするのはいかがでしょうか。お気に入りのキャラクターだと歯磨きが楽しくなるし、ママやパパにも喜ばれるでしょう。

スポーツ系ハンドタオル

かっこいいハンドタオルもおすすめです。スポーツ系ブランドのロゴが入っているものをプレゼントされると、ちょっぴりお兄さんになった気がして嬉しいと感じる子が多いでしょう。

知恵の輪やパズルなどゲーム類

Shavlovskiy/Shutterstock.com

男の子はゲームが大好き。知恵の輪やパズルゲームなどをプレゼントするのもおすすめです。頭を使いながら楽しめるので知育にもぴったりです。

「女の子」300円で購入可能なプレゼント

続いて、女の子向けのプレゼントをご紹介しましょう。

ヘアアクセサリー

女の子はかわいいアクセサリーが大好き。そこで、かわいい飾りがついたヘアゴムをプレゼントすると喜ばれます。髪が短く結えない子が参加しているなら、カチューシャやピンもおすすめ。

カラフルなペン

Nozdracheva Galina/Shutterstock.com

女の子はお手紙を書くのが大好きです。そこでカラフルなペンをプレゼントするのもおすすめ。蛍光カラーやパステルカラー、ラメ入りなど、カラフルでキュートなペンは、女の子に大人気です。

かわいい絆創膏

女の子にはかわいい絆創膏もプレゼントとしておすすめです。キャラクターものや、柄物など、かわいい絆創膏を組み合わせてプレゼントしてあげましょう。

何が喜ばれるかを考えて選びましょう

paulaphoto/Shutterstock.com

300円でクリスマスのプレゼントを選ぶときのコツは、参加する子どもたちに人気があるもの、喜ばれるものは何かを最優先に考えて選びましょう。どうしても難しいときは、お店の店員さんに人気のあるものを聞いてみるのもひとつの方法です。

提供元:KIDSNA[キズナ]

KIDSNA[キズナ]

KIDSNA(キズナ)は、子供とのおでかけ、教育、遊びなどの子育て情報を配信するお役立ち情報メディアです。人気作家による子育てエッセイ漫画や、有名人へのインタビューなどのオリジナル記事が満載!子育てをもっと楽しみたいママやパパを応援します。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事