働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 8472

【専門家・先輩ママ 教えて!】よだれがひどくて困る・・・。いつまででるの?


よだれがひどくて困る・・・。いつまででるの?


専門家の回答

赤ちゃんによだれはつきもの。
よだれには、口の中を洗浄・殺菌する役割もありますから、けして悪いものではありません。 よだれの多い少ないは、個人差が大きいものの一つですね。

よだれがでる時期:3ヶ月頃〜1、2歳頃

一般的に赤ちゃんのよだれは、3〜4ヶ月くらいからだんだん目立ってきます。
この時期の赤ちゃんは、よだれを上手に飲み込むことができません。
そして6ヶ月前後、歯が生え始める頃からは、よだれがとても増えます。
この時期のよだれはもう、開きっぱなしの蛇口のようなもの。
でもそのうちだんだん、自然に飲み込むことを覚えていきます。

よだれはだいたい、1〜2歳になるころにはおさまってきます。これは、口の周りの筋肉が育ってきて口が閉じられるようになって、よだれも普通に飲み込めるようになるから。
3歳ごろになっても出続けるなら、口の周りに何か問題がある場合もあるので、病院などで一度相談してみてもいいかもしれません。

よだれによる赤ちゃんの肌ケアに注意を

よだれはけして悪いものではありませんが、多すぎるよだれは敏感なお肌に悪影響があったりしますね。 よだれで濡れたシーツで皮膚が擦れたりして、発疹が起こりやすいですし、唇やあごのまわりが炎症を起こしてしまうこともあります。
寝るときは、よだれを吸い取ってくれるようなタオルを、赤ちゃんの顎の下やシーツの下などに敷くといいでしょう。濡れたシーツで皮膚がこすれて発疹が起こるのを避けることができます。

また、多すぎるよだれはゴシゴシこすらず、ぬるめのお湯でやさしくふきとり、軽く叩いて乾かしてあげましょう。こすってしまうと、肌へのダメージが大きいので、そっと拭いてあげてくださいね。
肌に優しいタイプのクリームやオイルなどで、肌を保護することもおすすめです。

よだれはとても個人差が大きいもの。
出るとか出ないとか、いつ垂れないようになるかとか、そういうものも赤ちゃんそれぞれで違います。
肌荒れには気をつけつつ、気長に見守ってあげてくださいね。
悩んでいても、気がついたら出なくなってたね、というようなことも多いですよ。

(保健師:中見 真琴)

先輩ママの経験談

8〜9ヶ月のころまでは出ていましたが、離乳食が取れるようになったあたりから減りました。

よっしー 1歳のママ

離乳食完了期頃、気づいたら止まってました。でもよだれは良い成分と聞いたので、いっぱいでた方がいいのかなと思います!

ウルトラのママ 2歳のママ

上の子はほとんどよだれが出ませんでしたが、下の子はだらだら出ています。1歳3ヶ月になったいまでも、たくさん出るので、はやく終わってほしいなと思います。

のん 3歳、1歳のママ

よだれは出ていましたが、歯が生えそろうくらいにはなくなりました。

おたぐ、2歳のママ

提供元:camily(キャミリー)

camily(キャミリー)

キャミリーは、働くママとパパ、家族の気持ちをラクにする情報サイト。仕事と子育ての両立、育休からの仕事復帰、働くママの育児、生活・家事の時短テクニック、育児マンガなどを多数掲載。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事