働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 1296

子どもの「お手伝いしたい!」に応える!“●●するだけ”の簡単おやつレシピ

料理好きなママにとって憧れでもある“親子クッキング”。興味はあるものの、いざ始めるとなると飽きっぽい子どもと一緒に最後までやり遂げる自信がない…。

そんなママにおすすめしたいのが“●●するだけ”で完成する簡単おやつレシピ。これなら小さな子どもでも楽しみながらお手伝いができそうですよ!

混ぜて焼くだけ!『簡単ベイクドチーズケーキ』

“●●するだけ”の簡単おやつレシピ

出典:楽天レシピ@flower5919

難しい手間は一切不要! クリームチーズや生クリーム、卵、薄力粉などの材料をすべてミキサーで混ぜ合わせたら下準備完了。あとは型に流し込んでオーブンで焼くだけの超簡単レシピです!

ミキサーがない場合にはボウルでも代用可。混ぜるだけなら小さな子どもでも楽々お手伝いできますね!

詳しい作り方はこちら

こねて揚げるだけ!『手作りポン・デ・リング』

“●●するだけ”の簡単おやつレシピ

出典:楽天レシピ@ひめやひめこ

ホットケーキミックスと絹ごし豆腐を使って子どもの大好きな『ポン・デ・リング』風のお菓子が作れますよ!

小さなお団子を作ってつなげていくことで、あの独特の形を再現しています。粘土遊びや泥んこ遊びが好きな子ならお団子作りはお手のものですよね。揚げるときは危ないのでママが担当してあげるのが◎です。

詳しい作り方はこちら

混ぜて焼くだけ!『簡単クッキー(サブレ風)』

“●●するだけ”の簡単おやつレシピ

出典:楽天レシピ@**ぴょん**

お菓子作りの大定番、クッキーも簡単レシピで作っちゃいましょう!

材料は薄力粉、砂糖、マーガリンの3つだけ。砂糖を入れて溶かしたマーガリンに残りの材料を加えてスプーンで混ぜ、ラップに包んで一度成型したあと、輪切りにして再度好きな形に成型して焼きます。

粘土遊びの要領で好きな形に作れるので、子どもも飽きずに楽しめそうですね! 写真のように瓶などの容器に詰めて手土産にしても良さそうです。

詳しい作り方はこちら

丸めて焼くだけ!『簡単チョコクロワッサン』

“●●するだけ”の簡単おやつレシピ

出典:楽天レシピ@ひろこう0013

サックサクのミニクロワッサンも、市販の冷凍パイシートを使えば簡単に作れちゃいます。パイシートを8等分に切り分けたら板チョコをはさんでクルクルと丸め、オーブンで焼くだけ! 仕上げに塗るシロップは砂糖と水で作ります。

丸めるのとシロップを塗る作業は小さな子どもでも簡単。おやつはもちろん、朝食にも喜ばれそうなおいしいチョコクロワッサンの完成です。

詳しい作り方はこちら

盛り付けるだけ!『簡単いちごパフェ』

“●●するだけ”の簡単おやつレシピ

出典:楽天レシピ@簡単料理レシピもこ

家にあるフルーツを使っての手作りパフェ。子どもに好きなように盛り付けをさせてあげると喜びそうですね。仕上げにトッピングする、細かく砕いてカリカリにトーストしたパンの耳の食感がアクセントになっています。

アイスやチョコレートソースをトッピングしても◎。お友達が遊びに来たときのおもてなしにしても楽しそうですね!

詳しい作り方はこちら

今回ご紹介したのは目安として2~3歳くらいの子どもが対象の簡単なレシピです。手で物を扱うことが器用にできるようになってきたり、お料理に興味を持ち始めたら親子でチャレンジしてみてはいかがですか?

TOP PHOTO/Evgeny Atamanenko/Shutterstock

提供元:mamaPRESS -ママプレス-

mamaPRESS -ママプレス-

「ママになっても楽しみたい!輝きたい!」という方たちのためのWEBサイト、それがmamaPRESSです。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事