働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 1736

科学の力でふっかふか!パンケーキに〇〇ちょい足しでネット民に激震走る…!?

Twitterで大きな注目を集めているパンケーキレシピ。炭酸水を使って作るのですが、ありえないくらい簡単に分厚くふんわりしっとり、冷えてもおいしいもっちりパンケーキが作れると話題。
今回、実際に作ってみてみなさんにレビューをお届けします。

パンケーキに炭酸入れればふわふわに!?

近年パンケーキブームも定番化し、外食ではなくお家でゆっくりパンケーキを作る方も多いのではないでしょうか。そんななか、今Twitterで大注目を浴びているツイートのご紹介です。

なんと通常のパンケーキ生地に「炭酸水」を入れて作ったというパンケーキが、もっちりふんわりとしていておいしい!と大きな話題に。分厚いパンケーキは夢があってみんなだいすき!そこで今回はレシピを大公開!実際に作ったレビューもお届けしますね。


ツイッターで話題のふわふわレシピ!

Twitterユーザーの魔女っこれいさんがツイートしたレシピ。分厚いパンケーキは、とっても魅力的。お家で作るのはむずかしいと思われるのですが、魔女っこれいさんのレシピなら、簡単に作れてしまうんです。
ポイントは炭酸水にマヨネーズ。この2つが合わさると驚きの化学反応が!?こちらのツイートは大きな注目を集め、食べたい!作ってみたい!という声が多く寄せられています。

魔女っこれいさんが公開してくれたレシピに対して「食べたい」「おいしそう」というコメントも多いのですが、実際に作ったユーザーさんも続出!あまりに急いで作り、肝心のパンケーキミックスの粉を入れ忘れる人まで……!
失敗もあれば成功もあり、本当に多くの人に支持されたこちらのレシピ。筆者も作ってみました!

実際に作ってみました♩

炭酸水で作るパンケーキの作り方をご紹介します。

材料

炭酸水:150cc
マヨネーズ:大さじ2
卵:1個
パンケーキミックス(ホットケーキミックスでも可):150g

1. ボールに材料を入れる

ボールの中に炭酸水とマヨネーズ、卵を割り入れたらよく混ぜます。勢いよく混ぜると炭酸が飛んでしますので、素早く丁寧に混ぜてください

2. 粉を投入

粉を入れたら"ザックリ"混ぜ合わせましょう。本当にザックリ、粒が残っていても問題ありません。このくだり、筆者はすごーく適当に混ぜ合わせました。

3. 小鍋で焼く

フライパンではなく小鍋または、片手鍋で焼きましょう。油をお鍋にまんべんなく塗ってください。(筆者はお鍋をそんなに温めませんでした)火加減は弱火。最初から最後まで弱火でじっくり焼いてくださいね。

4. ひっくり返す

片面約7分ほど、蓋をして焼きました。気泡が入り、傾けても液が垂れないようになったらひっくり返します。ひっくり返すコツなんですが、お鍋の縁からフライパン返しを入れ、一気に奥まで差し込み持ち上げてください。そして、ゆっくりひっくり返す。むずかしい方は、お皿に一度取り上げてみるものいいかもしれません。

ふかふかパンケーキできあがり!

できました〜!横から見てみると……かなり分厚い!まるで、ぐりとぐらのパンケーキみたい。これはテンションも上がります♩
この厚み!自分でいうのもなんですが、かなりきれいに焼けたのではないでしょうか。

作る際に気をつけたこと、炭酸水、マヨネーズ、卵を常温に。そして、とにかく弱火。お鍋も温まったかも確かめず焼き始めました。
焼き始めから焼き終わりまで、弱火で片面7分ほどで焼けました。本当に弱火で放置するだけで、こんなに分厚いパンケーキが作れるなんて感動!

お待ちかねの実食!ひと口パクリ……おいしい!
マヨーネーズを大さじ2杯も入れたので、正直不安だったのですが、マヨネーズ独特の風味はまったく感じません。ふんわりというより、もっちりした食感。個人的にかなり好きなタイプのパンケーキです。冷えて時間が経ってもパサパサすることもなく本当においしい。しっとりもっちり食べごたえのあるパンケーキでした!

この分厚さなら2つ重ねてケーキのスポンジ代わりにもなりますし、無糖の炭酸水なのでおかずパンケーキにもアレンジできますね♪

ほかの炭酸ドリンクでもトライ!

炭酸なら味の付いているソーダでもいけるのでは?! ということでサイダーとコーラを使ってパンケーキ作ってみました。
どんな味になるのか……?こんなに分厚く膨らむのかどうか、ドキドキします。

サイダーパンケーキ

こちらはサイダー。やはり加糖だからか、焼き目が炭酸水のパンケーキに比べて濃いめ。でも終始弱火で焦げることなく作れました♪

蓋を開けた瞬間、広がるサイダーの香りにむせ返りながら、できあがりは分厚く上々!しっとり感、もっちり感も文句なし。そして、サイダーの甘さがちょうどいい!そのまま食べても甘みを感じるので、子どもたちも大好きな味なのではないでしょうか。

コーラパンケーキ

こちらはコーラを使ったパンケーキ。生地もうっすら茶色に色づいています。炭酸水、サイダーの中で焼き上がりが一番ふんわりしていたのがコーラでした。

食べた感想は……コーラ感が残ってる!コーラの甘みと、炭酸の消毒感が微妙に入り混じって、なんだか不思議な味わいでした。この方法はおすすめしません……!

とにかく弱火で作るべし!

炭酸水、マヨネーズで作るパンケーキは本当に分厚くふっくら。食べて見るとしっとりもっちりしていて文句なくおいしい!まるで、ぐりとぐらの絵本の中に飛び込んだ気分になりました♪
このパンケーキにメープルとホイップ、またはハニーバターをつけて食べたらさらにおいしく食べられるかも。

3枚も焼いてしまった分厚いパンケーキ、安心してください!近所のちびっこたちとおいしく完食しました。子どもたちからも大好評だった魔女っこれいさんのレシピでぜひ、分厚いパンケーキ作ってみてくださいね。

▼Twitterで話題のレシピはこちらから

提供元:macaroni[グルメニュース]

macaroni[グルメニュース]

最新のトレンド、スイーツ、レストラン、レシピ、お役立ち情報まで、グルメに関するおいしい情報を見つけて発信するニュースメディアです。新発売情報やイベント情報も簡単に見つけることができます。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事