働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 10200

【むっちゃんねる】21話:パパって呼んでみて

こんにちは、むっちゃんねるです!
小学校2年生の「The・男の子」な息子むつきとの日々を描いています。

みなさんの家では自分たちのことを子どもになんて呼ばせていますか?お父さん、お母さん?それともパパ、ママ?

我が家は「とーちゃん、かーちゃん」と呼ばせているのですが、とある日、息子と旦那さんがこんな会話をしていました。

まとめ

どうやら、普段と違う呼び方をするのに恥ずかしい気持ちが芽生えてきたのか、果物の「パパイヤ」にすり替えていた息子です(笑)。

ちなみにうちが「とーちゃん、かーちゃん」と呼ばせるようになったのは、私の小さい頃に起因しています。

私が小さい頃、母の希望で両親を「パパ、ママ」と呼んでいたのですが、その頃はまだ今みたいに「パパ、ママ」という呼び方が主流じゃなかったので、外で呼ぶのが本当に恥ずかしくて恥ずかしくて…。

なので自分の子どもが生まれたら、「お母さん…いや、ここはさらに古風に(?)かーちゃんよ呼ばせよう!」と心に決めていました。旦那さんも「いいね!」と言って賛同してくれて今に至ります。

関係ないですが「かーちゃん」という呼び方が珍しいのか、息子の友達(女の子も含む)たちが「かーちゃん」とたまに呼んでくれるたびに、きゅんきゅんしている今日この頃です。

息子との日常はInstagramにて更新しています♪→→@_mucchannel

mucchannel

グラフィックデザイナーとして働くママ。The・男の子な息子(小1)の日常をマンガにして描いています。MAMAPLA連載のほか、インスタグラムアカウントでも更新中。 https://www.instagram.com/_mucchannel_

RELATED POST

あなたにおすすめの記事