働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 1168

ラーメン、アイス、チョコレートまで!?100均のねんど&ねんど型が素敵すぎっ!

室内遊びの定番、ねんど遊び。好きな子どもも多いのではないでしょうか。
最近では、100均でも気軽に購入できますよね。

実は、この100均のねんどが進化しているのをご存知でしょうか?
合わせてねんど遊びの幅がぐんとひろがるねんど型もたくさん売られているんです。

今回は、ねんど遊びがもっともっと楽しくなる、100均で購入できるねんど&ねんど型をご紹介します!


シーンで使い分けたい!ねんどの種類がどんどん増えている!

100均の粘土&粘土型

Photo/oksana2010/shutterstock

まずはねんどの種類を見てみましょう。昔に比べ、たくさんの種類が出ています。みなさんはどこまで知っていますか?

小麦ねんど

小麦ねんどは、小麦粉が原料のねんど。小麦粉でできていて、万が一口に入ってしまっても安心なので、子ども用の定番粘土として人気です。
100均での取り扱いも多く、着色されたものがほとんど。はっきりとした色が特徴です。何色かセットになっているので、簡単にカラフルなモチーフを作ることができますよ。

お米ねんど

お米ねんどは、米粉が原料です。こちらも万が一口に入っても安心なので、小さな子どもにピッタリ。小麦アレルギーの子どもも安心して使うことができますよ。もちもちとした伸びの良さも特徴です。

紙ねんど

軽く、加工がしやすいのが特徴の紙粘土。基本的には白色なので、絵の具などで着色します。乾いてもひび割れしにくいので、作品として保管しやすいですよ。

あぶらねんど

昔ながらの油ねんどは、乾燥しても固まらないのが特徴。何度も使うことができるので、小学校でもよく使われていますよね。たくさん遊ぶ子どもには、オススメです。

樹脂ねんど

樹脂ねんどは、樹脂でつくられたねんどで、手につきにくいのが特徴です。ただ、乾燥すると固まってしまうので、注意が必要。
ダイソーではいろいろなカラーが販売されていて、子どもだけでなく大人にも人気だそうです。

木粉ねんど

木の風合いと香りが特徴の木粉ねんど。乾くと木の風合いが強まり、ナチュラルな印象になるので、ハンドメイドが趣味のママにも人気のねんどです。

石粉ねんど

乾燥して固まると石のような風合いになる石粉ねんど。丈夫に仕上がるのも特徴で、コースターなどの雑貨を作ることができます。ママと子どもの合作も楽しそうなねんどです。


こんなものまで作れるの!?ダイソーのねんど型が本格的で楽しい♪

ねんどのほかに、ねんどの型も100均で売られています。
中でもダイソーで売られているねんど型のクオリティが高すぎる!とインスタグラムをはじめとしたSNSでも、話題になっているんです。

かわいいスイーツが簡単に♪

簡単にリアルなドーナッツやチョコレートが作れる型!大人も楽しめそうですね。


子どもでも、かなりのクオリティでドーナッツが作れます!おいしそうですね☆


ラーメンも作れる!ねんど型

こちらは、押し出し式のラーメンメーカー。お椀やお皿もついてくるので、トッピングを付けたら本格ラーメンのできあがり♪パスタやモンブランなどにも使えますね。


おうち遊び用にまとめ買いするママ多数!

プチプラなので、ねんどと一緒に型やグッズをまとめてそろえるママも多いようです。ねんどデビューにもピッタリです。


@ak__roがシェアした投稿 -

ねんどもグッズもまとめ買いすれば、子どももたっぷり遊べますね。100均なら買い足しも気軽です。
こちらで紹介したねんど型はすべて、ダイソーで手に入れることができます。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね♪

進化する100均ねんど&ねんど型。手先の運動や表現力の向上にも役立つねんど遊びが、もっと楽しくなりますよ。
雨の日や寒い日などお出かけが難しい日のためにも、今からチェックしておくといいかもしれませんね。

TOP PHOTO/PhotoUG/shutterstock
参照/PADICO ねんど

提供元:mamaPRESS -ママプレス-

mamaPRESS -ママプレス-

「ママになっても楽しみたい!輝きたい!」という方たちのためのWEBサイト、それがmamaPRESSです。