働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 800

「ごちそうさま」で3キロ痩せた⁉︎ 失敗しないダイエットは思い込んで脳を騙すだけ♪

楽チンすぎると話題の「思い込みダイエット」。思い込んで脳を騙すだけと、とってもシンプル!食欲や運動量のコントロール、ダイエット中のお悩み解決まで思い込むだけで可能かもしれません。提唱者の大森先生に詳しい方法やメカニズムを聞く連載スタート!

「私は痩せ体質」と思うだけで痩せるって?

「私は痩せ体質だ」と思い込むだけで痩せられるとしたら…… この連載を読むだけで、そんなあなたの夢が叶うかもしれません!方法は「五感を駆使した思い込みで脳を騙す」だけ。このトリックが、私たちの食欲や運動量をコントロールして、理想のスタイルを手にすることができるのだとか!

一般社団法人 全国行動認知脳心理学会 理事長 大森篤志氏 行動・心理の専門家。内閣府男女共同参画社会に賛同し国家プロジェクト「働き方改革・女性活躍推進」に関わる講師としても活動。人間の「行動・認知・脳・心理」に関する最新の学術研究データ等を取り入れた独自サポート技術を個人法人問わず提供し、医師・経営者・士業などの専門職からも高い評価を得ている。

ちょっと難しそう?いえいえ、そんなことありません!提唱者の大森篤志先生は、「思い込みの力を使って痩せない手はないと思います。だって楽したいですもんね」と余裕の笑顔……これはぜひ教えていただかなければ! 体重減少につながる脳の騙し方から、ダイエット中の悩みを解決してくれる思い込み活用法まで、ダイエットの常識をくつがえす「思い込みダイエット」の方法をどんどん紹介していきます。 初回のテーマは「そもそも思い込みダイエットって?本当に効果あるの?」基本的な方法やメカニズムを大森先生にお聞きしてきました。

脳を騙すだけ?月3kg痩せる思い込みとは

ーー思い込むだけで痩せるなんてびっくりです!いったいどのような仕組みなんですか? 「思い込みが行動につながり、その結果『痩せる』という現象に反映されるんです。こんなデータがあります。ハーバード大学の有名な研究なのですが、ホテルの客室係として働く女性従業員の半数に『効果的なダイエット運動の一つとして多くの医者が客室係の仕事を挙げている』と嘘の情報を伝えます。 すると、4週間後に彼女たちの体重や血圧、体脂肪が大きく減少したんです。一方レクチャーを受けなかったもう半分の従業員には、体重などの変化は一切見られなかったそうです。 ここからは持論なのですが、『客室係=痩せる』という思い込みが動機づけとなり、 いつもより動作を大きくしたり、小まめに動くようになったりという仕事中の行動の変化に反映されたんでしょう」
ーー「思い込むことで行動が変わり、結果痩せる」という方程式なんですね。先生のクライエントさんの中にも成功した方はいらっしゃるんですか? 「もちろんです、思い込むだけで1ヶ月に3kg痩せたなんて方もいますね。 そもそも、私たちの生活と思い込みって密接な関係があるんです。例えば自分でA型と思って何十年も生きてきて、周りからも『典型的なA型』と言われてきた人が、実はO型だったなんて話聞いたことありませんか?血液型と性格の関係性には諸説ありますが、思い込みという点で言えばわたしの知人にもいたんですよ」 ーー思い当たります!では、思い込みダイエットって、具体的にどうするんでしょうか? 「一番シンプルな方法は、『自分は痩せやすい体質』だと思い込んで生活することですね。わたしが良いと考えているのは、自分の苦手なものに結びつけて思い込むことです。会社に行くのが面倒だなあと思っているなら、『会社に行くたびに100g痩せる』と思い込むんです。 先述した方は、『あそこまで歩いたら○kg痩せてこんな姿になる、あんなスタイルになる』とイメージしながらウォーキングをしていたそうです」

食事前に「ごちそうさま」と言えば食欲減!

ーー思い込みダイエット中に注意しなければいけないことってなんでしょうか? 「危険なのは、食欲に負けてしまいそうな瞬間ですね(笑)そんな方にわたしがよくアドバイスするのは、『NGワードを決めておく』ことです。 例えば、『1日くらいサボっても……』や『頑張ったご褒美に……』、『ちょっと息抜きに』なんてワード。 その言葉が頭をよぎった時は、「キャンセル」と声に出して言ってみてください。それだけで誘惑に打ち勝てることもあるんですよ。 他にも食事が出てきた瞬間に、『ごちそうさま!満腹、満腹!』と声に出してみる。満腹の状態を演じてみるんです。耳から満腹という情報が伝わり、脳が錯覚を起こすんですよね。これも立派な思い込みダイエットの手法のひとつです」 ーー聴覚からも脳を騙せるんですね! 「思い込みダイエットは複合的なものです。このように聴覚から思い込む方法のほかに、視覚を用いたものなど種類はさまざま。その他にもダイエット中のストレスからやけ食いをしそうなときに回避する方法や、お酒と上手に付き合う方法など、その人の性格やライフスタイルにあった『思い込みレシピ』をつくり、思い込みダイエットが完成します。私のクライエントさんにも、複数の方法を継続的に行ってもらっていますね」

思い込んで行動するから痩せる

いろんな手法を駆使して、脳を騙すなんてゲームみたいでおもしろそうですね♪ 大森先生によると、「女性は思い込みや暗示の効果が出やすいと言われているので、成功しやすいかもしれません」とのこと!食事の前の「ごちそうさま」、さっそく今日から試してみようかな! 次回は先ほど話題にあがった「視覚で脳をだまして痩せる方法」について、じっくりアドバイスしていただきます。

提供元:macaroni[グルメニュース]

macaroni[グルメニュース]

最新のトレンド、スイーツ、レストラン、レシピ、お役立ち情報まで、グルメに関するおいしい情報を見つけて発信するニュースメディアです。新発売情報やイベント情報も簡単に見つけることができます。