働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 7752

普段の家事・育児をグッと楽に!100均で揃う“時短便利グッズ”6選

家事と育児、仕事にと毎日忙しくしているママたち。少しでも時短になるアイテムはうれしいですよね。

そこで、今回は、日々の家事の負担を軽減してくれる時短道具や、扱いやすく手抜きに見えないおしゃれグッズをご紹介します。しかも、どれも100均で揃うという手軽さ&安さなんです!

長さ調節ができるスグレモノ『万能へた取りスプーン』(ダイソー)

まずご紹介するのは、時短家事には欠かせない時短料理グッズ、『万能へた取りスプーン』です。下準備にこちらを使えば、固いキャベツの芯などを取り除いてから、ストレスなく野菜カットができますね!

長さが野菜の大きさに合わせて調節できるので、かぼちゃの種取りや、じゃがいもの芽取りにも安全に使えます♪ 汚れも散らないので、そのあとのキッチン片づけもぐっと楽になりますよ!

すぐ取り出せて便利!『薬味チューブホルダー』(seria)

akiiiiさん(@akiiii0325)がシェアした投稿 -

冷蔵庫内の収納にお困りのママさんはたくさんいると思います。そんなママさんにおすすめなのは、こちらの薬味チューブホルダーです。

寒くなって汁物や煮込み料理におろし生姜を…ってどこだっけ? なくなったんだっけ?なんてストレスを解消してくれます。

ほかにも似たような商品はありますが、こちらの商品は、ずれにくく、バラバラに動かすこともできるのでなかなか使い勝手がよいのだとか…♪

アツアツご飯もこれで握れる♪『簡単おにぎりパック』(ダイソー)

この簡単おにぎりパックは、使い方によっては朝の時短にも、節約にも、ママのお弁当にも使える便利グッズです。使い方は中にご飯を入れて握るだけ。炊きたてのご飯を手で握るのって案外大変ですよね。そんな苦労もコレがあればなくなります!

アルミホイルやサランラップを消費することもなくなりますよ。またそのままレンチンすれば食べられるので、おかずと一緒に職場に持っていくことも…♪

いくつかストックしておけば、おにぎり用に炊き込みご飯を炊いて作り置きして、子どものお弁当にも使えますね♪

朝のフルーツカットはこれにお任せ!『フルーツカッター』(ダイソー)

@chi1129hiがシェアした投稿 -

ママになってからというもの、食事にフルーツを出す機会も増えた気がしませんか? 毎朝の食卓にバナナやリンゴを出すことが多い方は持っていると一気に時短になるアイテムがダイソーのフルーツカッターたち。

上の画像はリンゴですが、おさえつけるだけで、芯も取れてリンゴがきれいにカットされるんです。

Aiko Kaoさん(@aiko7330)がシェアした投稿 -

こちらがバナナカッター。これなら1秒でバナナがきれいにカットできちゃいますね♪

これからの季節に大活躍!?『カッター付きひも収納ケース』(seria)

在学中の子どものいるママの困り事といえば、学期ごとに増える教科書やノートの片づけではないでしょうか? さらに年末に向けて新聞や雑誌の整理をされる方も多いと思います。そんなときに使ってほしいのが、こちらのカッター付きひも収納ケース。

いつもぐちゃぐちゃになって、先端を見つけにくい荷造りひもや、すずらんテープをきれいに収納しておくことができます。また、カッター付きのケースなので、このケースさえ取り出せば荷造りが完了しちゃうスグレモノなんです!

もはやママの必須アイテムにも…!?『赤ちゃん用スナックケース』(seria)

赤ちゃんのお菓子を入れておくのに便利なスナックケース。しかも、ひっくり返しても中身が出ないようになっていてとっても便利なので、すでに持っているというママも多いのでは…?

でも、こんな便利アイテムも100円で買えちゃうんです! ボーロなどがこぼれ散って、拾って、掃除して…という時間を省けます。持っていないママはすぐにセリアへGOですよ♪

私も今すぐ100均に行きたくなってしまいました! みなさんも欲しくなったグッズはありましたか? 100円なので、気軽に買ってみることができるのも魅力ですよね! ぜひ日々の家事や育児をちょこっと楽ちんに過ごしてみてくださいね!

Top Photo/Masson/Shutterstock

提供元:mamaPRESS -ママプレス-

mamaPRESS -ママプレス-

「ママになっても楽しみたい!輝きたい!」という方たちのためのWEBサイト、それがmamaPRESSです。