働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 4192

【piyo_pon】第46話:「ぶー!」と言われても!?

ゆーっくり発達している我が家の息子。

ジェスチャーや指差しで伝わるならば無理して喋らなくていいかも?とでも思っているかのように、言葉はポツポツのんびりと増えてきました。

しかし、3歳を過ぎて数か月経った今、ようやく喋ることしっかりと意欲を持ち始めたようで、毎日のように単語が増え、一生懸命に伝えようと話しかけてきてくれるようになりました!

嬉しいです!!

でも、まだまだ発音が微妙だったりして、すぐには理解してあげられないような言葉もたくさん!

今回はその中のひとつ、「ぶー」についてのお話です。

まとめ

ぶーぶー言っているのが、まさかDVDのVのことだったとは!

借りてきたDVDに息子が万が一イタズラしたり、自分で無理やりデッキに入れて傷をつけてしまったら大変!と、
息子が普段、絶対に勝手に開けたりしない戸棚の中にDVDをしまい込んでので、自分でケースを持ってきて観たいとアピールすることもできず、頑張って喋って伝えようとしていたんだな…と思うと、何とも息子がいじらしく、可愛く思えて仕方がありませんでした。

何と言っているのかが伝わらないと、互いにイライラしてしまうこともあるけれど、わかってあげられた時の爽快感と息子の嬉しそうな笑顔は格別♪

これからも、息子の難解な言葉を解明する名探偵となるべく、精進していこうと思います。

こんな我が家の日常はInstagramで更新しています→piyo_pon

piyo_pon

2児の母です。娘(11歳)、息子(2歳)、夫との平凡だけど毎日いろいろな発見がある日常を、インスタグラムに描いています。https://www.instagram.com/piyo_pon