働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 22184

夫婦円満で育児がラクに!?”夫ファースト”のススメ

「結婚しても、子供が産まれても、いつまでも夫婦円満でいたい」そう願ってはいても、家事や育児に仕事にと忙しい毎日。夫婦円満の努力までするなんてなかなか難しいですよね。

今回、結婚歴が長く子育て中でも旦那様と仲良しのママたちに、夫婦円満の秘訣をリサーチしたところ、ある共通点が見えてきました。それは”夫ファースト”ということ!
ここでは、夫婦円満で育児もラクになる、驚きの”夫ファースト”についてご紹介します。

夫婦円満の秘訣”夫ファースト”って、どういうこと?

「あなたの生活において、最優先の項目とはなんですか?」

こう問われたとき、乳幼児を育児中のママならば、そのほとんどが”子供”と答えるのではないでしょうか?愛しいわが子が最優先という感情は、ママにとってはあたりまえのことですよね。

ところが、今回リサーチした夫婦円満のママたち(以下・円満ママ)は口をそろえて「最優先は夫」と回答したのです!

たとえば、時間がなくてバタバタな朝。子供の着替えを手伝っているタイミングで「コーヒー淹れてくれない?」なんて声をかけられたら。普通なら「そのくらい自分でやってよ!」なんて考えて、ついつい後回しにしてしまいますよね。

しかし円満ママたちは違います。子供の着替えを中断して、まずは夫のコーヒーを淹れるのです。

「そんなのムリ!ただでさえ忙しいのに!」という悲鳴が聞こえてきそうですが、”夫ファースト”には、夫婦円満だけでない、意外な効果があったのです。

”夫ファースト”で、育児がグッと楽に

円満ママたちの旦那様たちの共通点、それはとても育児に協力的ということ。

「ママが”夫ファースト”を実践する→子育てが手薄になる→手の空いている旦那様が子育てを担当する」という流れで、旦那様もどんどん育児に協力的になったそうです。

夫の帰宅は子供の入浴や寝かしつけのタイミングとかさなることもしょっちゅう。だけど、私が夫の夕飯の支度をしているあいだに、夫が子供のお風呂や寝かしつけをすませてくれます。(31歳・IT関連時短勤務・2歳の女の子ママ)
育休から復帰してから、仕事と保育園のお迎えでバタバタして、レトルトばかりの日々。「あなたのためにもっと丁寧に食事を作りたい」と訴えたところ、保育園のお迎えは夫が担当してくれることになりました。(34歳・看護師・1歳の男の子ママ)
夫は部屋が常に清潔でないと嫌な人。私が掃除に専念できるよう、休日は子供たちを公園などに連れ出して一緒に遊んでくれます。(29歳・公務員・4歳と2歳の男の子ママ)

このように、様々なイクメンエピソードが円満ママたちから聞かれました。

私も”夫ファースト”に挑戦してみました!

4歳と0歳の男の子ママである私も、次男の誕生をきっかけに”夫ファースト”に挑戦したひとりです。

最初は夫の対応+2児の子育てで爆発しそうになったり、泣きたくなったりすることもありました。しかし辛抱強く”夫ファースト”の生活を続け、9ヶ月が経ったいま、夫は素晴らしい育児の戦力となってくれています。

夫は私が家事をしている間のお世話だけでなく、お出かけの際の抱っこや、夜泣きにも率先して対応してくれるように。
私が次男と関わる時間がなくなりすぎて寂しさを感じるほどです。

”夫ファースト”が生み出してくれた育児のゆとりに私自身、とても驚いています。

”夫ファースト”には、こんな効果も

夫婦円満で、育児がラクになる”夫ファースト”、他にもこんな効果があるようです。

子供たちも少しずつ難しい年齢になってきましたが、今でもパパが大好き。将来はパパみたいになるんだ、と尊敬しているようです。(41歳・金融関連パート・15歳の女の子と13歳の男の子ママ)
家では王様扱いだから、帰ってくるのが楽しいようで、外に飲みに行くことがほとんどなくなりました。飲み会で消えていたお小遣いも、私のために使ってくれるように(笑)。(35歳・教員・3歳の女の子ママ)

”夫ファースト”は、こんなにも家庭に良い影響を与えるんですね。

もちろん、旦那様のタイプにより、うまくいかない場合もあるかもしれませんが、夫婦関係や家庭の悩みを抱えているママは、”夫ファースト”にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

まとめ

円満ママたちが実践している”夫ファースト”と、その効果についてご紹介しました。
夫婦円満だけでなく、育児がラクになり子供にも家計にも好影響があるかもしれない”夫ファースト”。ぜひ皆様も挑戦してみて下さいね。

宮森 渚朝

ベビーマッサージ講師、webライター。高知県在住。3歳・0歳の男の子ママ。 育児がもっとhappyになるベビーマッサージ教室「ハッピーアイスクリーム」を主宰。読者モデルとして活動中。 息子との毎日や、読者モデルとしての経験、ベビーマッサージ講師の活動などから、ママに嬉しい情報を発信していきます。