働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 5896

【専門家・先輩ママ 教えて!】効果的な子どもの叱り方とは?


効果的な子どもの叱り方とは?


専門家の回答

例えば、子どもが物を投げちゃった時、何で投げちゃったのか、大人が理由を考えて、「こういう理由かな?」と子どもに問いかけたうえで、「でも、危ないからやめようね」と話してみてください。

叱るときに「ごめんなさい」を言わせようとする場面が多くみられますが、「ごめんなさい」を言わせることは何も重要でなくて、「その子はなぜ投げたのか」を知り、「物を投げるのがどうして危ないのか」を教えることが大事です。

「ごめんなさいは?ごめんなさいは?」と追いつめて、モノを投げたことより、ごめんなさいを言わないことに対して、また怒りがどんどん広がっていく・・・。
そして、「この間も言ったのに、ごめんなさいは…」と別のことに話が広がると、子どもはどうしたらいいか、ますますわからなくなり、お母さんはどんどんイライラしてしまいます。

それでは、叱りたいと思ったことが子どもに伝わらないし、それこそ「ごめんなさい」を言えばいいのかと勘違いしてしまいます。

「自分は何を伝えるために叱るのか」をまずきちんと整理する。「私は物を投げたことを叱りたい」と言うのを決めたら、それ以外は叱らない。

叱るのは、短く分かりやすくを意識しましょう。
「あれもこれも」と思いついたとしても、ピンポイントで1つのことを叱る方が子どもに伝わるし、お父さんお母さんもイライラしないですみますよ。

(保育士:てぃ先生)

先輩ママの経験談

上の子も下の子も、2歳5か月頃にトレパンでない普通のパンツをはかせてこまめにトイレに連れて行くようにしました。数週間で取れました。

さつまいも 4歳、2歳のママ

わたしも知りたいです・・・。

がぶ 4歳、2歳のママ

大きな声を出しても、「反応が面白い!」みたいになるので、逆効果でした。低い声で静かに「ダメでしょ!」と目をみて、真面目な表情で言うようにしていますが、「ママ怒ってる?」と確認してくるので、つい笑ってしまったり・・・。どこまで効いているのか・・・

のん 3歳、1歳のママ

「なぜ、そんなことしたのか」を聞く、自分の行動が良かったかどうかを自分で考えさせると、自分から非を認めてごめんなさい、とできます。感情で怒ってしまったときは、やはり納得いかないようで逆に「ママ謝りなさい!」と言われます・・・

がんもどき 3歳のママ

もはや何も効果が見られなくなりました・・・。叱ると言う行為自体が疑問に思えてきました。理解力が低い子供にわかるように説明できることと、できないことがあると思うのですが、色々言っても伝わらないので、その行為によって私がどう思ってるか、を正確に伝えることにしています。これによって自分を客観視できるようになればな、と思っています。

ムン 4歳のママ

やらかした直後にコンパクトに叱る、どうすればよいのかも伝える(走らない、歩くの、とか)、行動を否定する、ママやモノが困るという言い方にする(その話し方ママ嫌い)など。

みかん 3歳のママ

提供元:camily(キャミリー)

camily(キャミリー)

キャミリーは、働くママとパパ、家族の気持ちをラクにする情報サイト。仕事と子育ての両立、育休からの仕事復帰、働くママの育児、生活・家事の時短テクニック、育児マンガなどを多数掲載。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事