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ママ栄養士が教える!余りがちなおもちアレンジレシピ3選

お正月飾りの定番、鏡もち。鏡開きが終わると、お雑煮やお汁粉、焼きもちなどに利用するご家庭も多いでしょう。しかし、定番の食べ方に飽きてしまいませんか?今回は、おもちを使った簡単アレンジレシピ3選をご紹介します。
※レシピで使う切りもちは、四角切りもち1つ50gのものです。

そもそも鏡開きとは?

出典:http://girlydrop.com

お供えしていた鏡もちを下げ、お雑煮やお汁粉などにして食べる年中行事です。一般的には、毎年1月11日とされていますが、1月15日や1月20日とされている地域もあるようです。お供えしていた鏡もちには神様の魂が宿ると考えられていて、下げて終わりではなく、食べることで家族の一年の無病息災を願うとされています。そのためしっかり食すことも大切なのです。

アレンジレシピ①おこわ風炊き込みごはん

【材料】
・米 2合
・切りもち 1個
・鶏肉 100g
・きのこ類(しめじ、舞茸、椎茸などお好み)合計200g
・人参 1/2本
・油揚げ 1枚

【調味料】
・醤油 大さじ2
・みりん、酒 各大さじ1
・和風だし 小さじ1
・塩 小さじ1/2

【仕上げ】
・小ねぎ 適量

<作り方>
①米を研ぎ、30分ほど浸水させる。鶏肉→1〜2cm程の小さめ角切り。

②材料を切っておく。
・切りもち→横4等分にしたのち薄く切る。
・きのこ類→しめじ・舞茸などは小房を分け、椎茸は薄切りにする。
・人参→長さ3cm程の薄めの短冊切り。
・油揚げ→長い方を半分に切り、細切り。

③炊飯器に①の米とを調味料を全て入れ、水を2合の目盛りまで入れる。
 全体を軽く混ぜたら、具材・切りもちを上に乗せ通常通り炊飯する。

④炊き上がったら、全体をよく混ぜる。盛り付けたら、お好みで小ねぎを散らす。

【ポイント】
本来おこわを作るときに使うのは、もち米です。しかし、それだけのために買っても余ってしまいがちですよね。そこで、代用できるのが切りもちです。
通常通り炊飯するだけで、簡単にもちもちおこわ風のご飯が炊き上がります。いつもの炊き込みご飯に切りもちを加えたり、お好みで具材もアレンジしてみて下さい。

アレンジレシピ②モチモチ肉巻きもち

【材料】
・切りもち 1個
・豚薄切り肉(ロース、バラお好みで) 4枚
・油 適量
・焼肉のたれ 大さじ2
・お好みで白ごま、ねぎ、大葉など

<作り方>
①切りもちを横4等分に短い長方形になるよう切る。

②①で切ったおもちにお肉を巻きつける。
※焼くともちが溶けだすので、おもちが見えないように巻きつけて下さい。

③フライパンに油を引き熱したら、お肉の巻き終わりが下になるようにのせる。

④弱火で4面焼く。全体が焼けておもちが柔らかくなったら、焼肉のたれを回しかけ味を全体に絡める。

【ポイント】
数年前ブームになった「肉巻きおにぎり」をおもちでアレンジした「肉巻きもち」です。中からとろりと溶け出すおもち、焼肉のたれを使ったしっかりとした味付けで、子供もパパも喜ぶ一品。
レシピでは、お手軽な焼肉のタレを使用しましたが、醤油やみりんなどを合わせた照り焼き風や、コチュジャンを入れた韓国風、スライスチーズを中に入れたりと、アレンジもできますよ。
おもちが中に入っているので、食べ応えも抜群です。

アレンジレシピ③フルーツ大福

【材料】
(生地)
・切りもち 1個
・水 50cc
・砂糖 小さじ1
・片栗粉(打ち粉用) 適量

(中身)
・お好みのフルーツ(苺、キウイ、バナナなど) 適量
・あんこ、生クリーム、クリームチーズ、チョコレートなど

<作り方>
①切りもちを縦横4等分ずつぐらいに切り、大きめの耐熱容器に入れ水を加える。ラップをせずに、600wで1分半レンジで加熱する。

②温めたら、余分な水を捨てる。水で濡らした耐熱用のヘラやスプーンなどを使い全体をよくかき混ぜ、固まりがなく柔らかくなったら砂糖を加える。
※まだ固い部分がある場合は、10秒ずつ追加加熱する。

③②を冷ましている間に、フルーツをお好みの大きさにカットする。

④まな板やクッキングシートの上に片栗粉を広げておく。

⑤おもちが手で触れられる温度になったら④の上にのせて丸く広げ、フルーツや餡を包む。

【ポイント】
見た目も可愛いフルーツ大福。本来白玉粉などを使って作りますが、切りもちを使うと簡単に作ることができます。季節のフルーツと生クリームを合わせたり、フルーツと白あんやクリームチーズを組み合わせてもおいしいですよ。
おもちが柔らかいうちに溶かしたチョコレートを砂糖代わりに加えるとできる、チョコレート生地もおすすめ。レシピでは打ち粉に片栗粉を使用していますが、チョコレート生地ではココアなどを打ち粉として使うといいでしょう。
お子さんと一緒に作って、好みの味を見つけるのも楽しいですよ。

おもちってやっぱり太るの?

出典:http://girlydrop.com

「おもち」=太るというイメージを抱く人も多いと思いますが、実際どうなのでしょうか?今回は主食となる炭水化物のカロリーを比較してみましょう。

・四角切りもち1個(50g)→120kcal
・ご飯1膳(160g)→269kcal
・食パン1枚(6枚切り)→約158kcal(メーカーによりバラツキあり)

切りもち2個で、食べてご飯1膳分と同じくらいのカロリーとなっています。では、最近気にする人も増えた糖質はどうでしょう。

・切りもち2個→約50.3g
・ご飯1膳→59.4g
・食パン1枚→28.0g

カロリー・糖質を比較してみると、特別おもちが高カロリーな訳ではないのがお分りいただけるかと思います。ただこれはそれぞれの一般的な量を算出したものなので、食べ方によってはカロリーが高くなる可能性があります。
例えば、お汁粉にすればあんこや砂糖によって、高カロリーになります。これは、食パンにジャムやマーガリンをプラスした場合も同じこと。カロリーや糖質量ばかりを気にするのではなく、一緒に食べる組み合わせに気をつけてみましょう。

まとめ

いかがでしたか?
余りがちなおもちも普段と違う食べ方にすると消費しやすくなりますよ。おもちは、しっかり噛むと満足感も得られやすくなります。是非、いつもの食べ方に飽きてしまったときにお試し下さい。

kazuyo

栄養士、ベジフルビューティーセルフアドバイザー、ジュニアファスティングコンシェルジュ。2児のママ。食事で美しく・健康になりたい女性をサポートすべく、美容・健康・妊活・育児などのコラム執筆、食提案など幅広く活躍中。

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