働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 1432

子連れでも楽しめる!冬キャンプの魅力と快適テクニック

キャンプ、というと夏をイメージする人が多いと思いますが、冬のキャンプには夏にはないメリットがたくさんあるんです!

寒いからこそ楽しめる冬キャンプの魅力と、快適にキャンプ時間を過ごすテクニックをお伝えします!

ファミリーにメリットいっぱい!冬キャンプの魅力

冬キャンプの魅力

キャンプをしたくても、子どもと一緒だと大きな声で騒いだり遊びまわったり、他のキャンプ場利用者に迷惑がかかるのでは…と二の足を踏むパパママもいるのでは?

やっぱり大変…と思っている方も多いのでは? 実は、そんなファミリーにこそ冬キャンプがオススメ! 次のような冬ならではのメリットが盛りだくさんなんです。

1.基本的にオフシーズンなので人が少ない

冬のキャンプ場は基本的にオフシーズンにあたるので、利用者が少なく空いています。多少子どもが騒いでも、ハイシーズン時よりは気にならないのがメリット。ゆったりとストレスなく過ごすには嬉しいポイントですよね!

また、人が少ないと夜も静かに過ごせるので、小さな子ども連れにも安心です。テントを張る場所も好きなところを選べることも多く、オフシーズンだからこそのサービスを行っているキャンプ場もありますよ。

2.蚊などの虫が少ない

夏のアウトドアでやっかいなのが蚊などの害虫。苦手なママも多いのではないでしょうか。そんな夏に多い害虫も、寒くなる冬にはほとんど出てきません! 虫対策も必要ないので、楽ちんですよ。

3.星空がキレイ!

冬は空気が澄んでいるので、夏よりも星空がキレイに見えますが、人工物の少ないキャンプ場では、より一層キレイに見ることができます。

家族みんなで見上げる星空は、子どもたちの心にきっといつまでも残る素敵な思い出になりますよ。子どもが寝たあとに、パパとママでのんびり星空を眺めて暖かい飲み物を飲みながらおしゃべり…もいいですね!

4.たき火が楽しい!

キャンプにつきもののたき火。暑い夏には大変ですが、寒い冬なら暖もとれて料理もできるので、のんびり楽しめます。子どもには注意が必要ですが、ある程度大きければ火の番をするのも楽しい時間。火を眺めているだけでも癒されること間違いなしです。

冬の子連れキャンプにオススメなのは『オートキャンプ場』

キャンプ場にはさまざまな種類がありますが、子連れの冬キャンプにオススメなのは『オートキャンプ場』です!

オートキャンプ場とは、テントを張るサイトの脇に自分の車を停めることができるタイプのキャンプ場。オートキャンプ場の魅力はなんといっても荷物の出し入れが簡単なこと!

冬は防寒着など荷物が多く、子どもの荷物もかさばりますよね。必要なものだけ出して、あとは車に入れておくこともできるので、とても便利です。

また、あまりにも寒いときや雨が降ってきたときなどに子どもを車の中に避難させておけるのも大きなポイントです! 特に、はじめての冬キャンプの場合や小さな子どもがいる場合は、そういった避難場所を確保できているとパパママも安心ですね。

ただ、他の利用者の車も出入りするので、その際は子どもの安全に気を付けましょう!

提供元:mamaPRESS -ママプレス-

mamaPRESS -ママプレス-

「ママになっても楽しみたい!輝きたい!」という方たちのためのWEBサイト、それがmamaPRESSです。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事