働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 544

知って得する!正しいシャンプー方法&話題の泡シャンプー【Le ment】

こんにちは!青山のヘアサロン【BUMP】の渡邊義明です。
今回は、知って得する!正しいシャンプー方法&話題の泡シャンプー【Le ment(ルメント)】をご紹介します。
シャンプー方法を間違えると、抜け毛の原因やダメージの原因になってしまい、頭皮にも髪にも良くありません。また、シャンプーに対する考え方も変わってきているので、今までと同じ方法でやっているとトラブルになるかも!?

ママさん向け 知って得する!正しいシャンプー方法&話題の泡シャンプー【Le ment】

■使用したもの■

*【Le ment】シャンプー

今回の使用したシャンプー剤は泡になっているタイプで、泡立ちが良く、摩擦によるダメージも少なく洗えるのが特徴です。
また、ノンシリコンシャンプーですが、きしまないので髪質を選びません。ハリやコシを出してボリュームアップやダメージに補修にも効果的です。

シャンプープロセスを紹介

■シャンプー方法■

①38度〜40度設定で(ぬるま湯)でしっかり流します!大体2〜3分くらい流して優しくこすります。

②【Le mentシャンプー】をピンポン球くらいの量を出します。泡なので、摩擦によるダメージを軽減できます。

③洗う時には擦るのではなく、頭皮を優しくマッサージするように、(頭皮を動かすイメージで)3分くらいやると良いです。シャンプーは根元中心に洗ってくださいね。

④すすぎの時も2〜3分くらいかけてしっかりすすぎます!自宅で流す際は顔を上に向けて、上から背中の方に向かってシャワー当てて流すと絡まりの原因にならずに良いですよ。

⑤トリートメントをつけます。毛先中心に指でギュッと押し込むイメージで入れると浸透します。トリートメントもしっかりと流してくださいね。

⑥タオルドライは、頭皮の水分を取るイメージで優しく抑えながら拭き、毛先も同様に優しく抑えながら拭き取ります。
ガシガシと擦りながら拭くとキューティクルが剥がれてパサつきの原因になります。

シャンプープロセスを早送り動画でご覧ください

フル動画はこちら

渡邊義明公式YouTube(SALONTube)

まとめ

ママの皆さんいかがでしたでしょうか?

今回のポイントは、シャンプーは根元を洗う!トリートメントは毛先につけるです!
シャンプー剤で毛先まで擦って洗ってしまうと、キューティクルが剥がれる原因になってしまいます。
逆にトリートメントは毛先のみにつけて、根元には一切つけないでくださいね!場合によっては、ベタつきの原因になります!
後は、とにかく優しくマッサージしてシャンプーする事。ガシガシと擦って洗うと抜け毛の原因にもなりますので、要注意!
是非覚えておいてくださいね。

渡邊 義明

ライフスタイルプロデューサー・美容師。誰でも簡単にすぐできる髪型とYouTubeで評判を呼び、今話題沸騰中の美容師。 ヘアアレンジ、美容に関する動画配信中。インスタグラマーとしても活躍中。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事