働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 1680

【連載・お坊さんがアドバイス】上の子に笑顔で接することができない

2歳6ヶ月の女の子と、8ヶ月の男の子を育てるママからのお悩みです。
下の男の子が生まれてから、上の女の子のイヤイヤ期が始まったのもあり、どうしても上の子にイライラして笑顔で接することができないそう。
産後の大変な時期、旦那さんの協力も得たいところですが、お坊さんたちはどのようにアドバイスしたのでしょうか。

私がいなければ…と自殺も考えました

現在上の子2歳6ヶ月の女の子、下の子8ヶ月の男の子がいます。
下が産まれる前から赤ちゃん返りがひどく、産まれてからも赤ちゃん返りはよくしており、へろへろでした。夫の協力は全く得られず…産後2週間でストレスの為体重は激減し、母乳も全く出なくなりました。
現在の主治医からは、その時から、産後鬱→現在の鬱病になっていったのだろうと言われました。

ちょうど今はイヤイヤ期というのもあるのか、何か言うと、イヤー、イヤよー、と嫌味のように言います。お友達と遊んでいても、わざとお友達のものばかり取りに行き、喧嘩になり、お友達を叩いたり、オモチャを投げたりします。
最初は育児書を20冊ほど読み、笑顔で笑顔でと頑張ってきましたが、私の中で限界の何かが弾けたように、長女なんか消えてしまえばいいのにと、悪魔のような考えが離れなくなりました。それからは、殴るということはしませんが、口で言っても聞かないので、口と同時に平手打ちが出てしまいます。口も、ものすこく叫び散らして暴言も吐いています。そこからはイライラも治らず、薬を飲んで飲んでとしています。
余計に今は何も反抗もせず、私を頼ってすり寄ってくる弟の方が可愛くて、長女には怒鳴ってばっかり、弟には笑顔になっています

心穏やかに接したいのに接しれない。
旦那には、お前には母親の資格はない。産むこと事態間違いだった。キチガイ。と言われました。
全く手伝わない人には言われたくなかったのですが、私がいなければ…と自殺も考えました。

どのような心で長女と接したらいいのでしょう。どのように心をすれば笑顔になれるのでしょうか?

お坊さんのアドバイスを見る

引用元:hasunoha

hasunoha

子育てに悩んだらお坊さんに聞いてみよう。 お坊さんQ&Aサイト hasunoha(ハスノハ)。あなたは悩みや相談ごとがあるとき、誰に話しますか? 友達、同僚、先生、両親、インターネットの掲示板など相談する人や場所はたくさんあると思います。 その一つに、「お坊さん」を考えたことがなかったのであれば、ぜひ一度相談してみてください。いろんなお坊さんからの回答を参考に、あなたの生き方をあなた自身で探してみてはいかがでしょうか。