働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 100616

【 まりげ 】第40話:ピアノ教室から逃げ出して…

こんにちは、まりげです。

小学生のときに、毎日家にいるのもつまらないだろうからと習い事を勧められました。

ちょうどその頃、一つ年下のいとこがピアノを習っていたこともあり「 ピアノがいい! 」と願い出ました。

ところがピアノ教室初日、あと数十メートルで到着というところで「…やっぱり行きたくない!!」と逃げ出しました。

今回はそのときのお話です。

まとめ

児童館も辞め、習い事からも逃げ出した娘の将来を、母は心配に思ったことでしょう。

そんなことをつゆ知らず放課後の家にいる時間は自分の好きなことに没頭しました。

それから約20年経ち、先日母に

「 楽器が弾けたり、スポーツが出来たり何か特技がある人っていいよねぇ。」と言うと

「あなたはピアノ教室通わせようとしたのに逃げ出したんじゃない…でもあの時、本能的に" 何か違う!"と思って引き返したのかもしれないわね。それに毎日飽きずに絵日記を描き続けるって特技だと思うわよ? 」と言われました。

どちらの道を選ぶのがよかったのか、比べることは出来ません。

ですが、あのとき逃げ出したことも今の自分に繋がっていたのだと思うと
"うまくできないことがあってもなるようになるさ "と昔の自分の肩を叩いてやりたくなるのです。

Instagram(@marige333)でクスッと笑える、わが家の日常を更新中です!

marige333

はじめまして。 まりげです。 ほぼ毎日Instagramに絵日記を投稿しています。 やんちゃな長男と、おっとりした次男の二人を育てています。 夫が昨年脱サラし、京都府舞鶴市に移住してきました。 慣れない田舎暮らし、初めての農業、そして義母との同居と、思うようにならない毎日ですが、家族と過ごす時間が心を和まし、海と山が感性を豊かにしてくれます。 読んでくれる人にホッとしてクスッと笑ってもらえるようなイラストエッセイを描く事が日々の楽しみです。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事