働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

6184

ママが子供の側で働くことができる場所【ママスクエア】が六本木ヒルズに誕生!

なかなか解決しない、保育園の「待機児童問題」。この問題を解決すべく、新しいママのワーキングスタイルを叶える【ママスクエア】が2016年6月、六本木ヒルズにオープンします。
先日、工事中の内覧会に招待していただき、子供と一緒に体験してきました。
【ママスクエア】の全貌をレポートします!

2016年6月 「ハリウッド・メイスガーデンスパ」に子供と一緒に出勤できる【ママスクエア】が誕生します

脇若明美ママスクエア2

埼玉県のイオンレイクタウンmori店をはじめ、各地に拡大中の【ママスクエア】が「ハリウッド・メイスガーデンスパ」の3Fにオープンします。
今、六本木ヒルズに【ママスクエア】ができるということで港区在住ママたちの関心が高まっています。

【ママスクエア】とは、ワーキングスペースと親子カフェスペース(キッズスペースとカフェペース)を併設し、ママが働いている間、子供をキッズスペースで遊ばせることができる施設。
キッズスペースでは、子育て経験豊富なスタッフから保育士資格を保有しているスタッフまで、保育のプロが子供の遊びをサポートしてくれるので、ママは安心して仕事をすることができます。

オープン後しばらくは、近隣の会社にオフィススペースの使用権利を買い取ってもらう形態なので、色々な企業のママたちが子供と一緒にこの【ママスクエア】に集まってきます。
今後は港区のママを中心に個人利用もできるように検討中とのことです。

【ママスクエア】がある「ハリウッド・メイスガーデンスパ」は働くママたちの美意識をかなえる総合美容サロン

13090816_998081256936836_161362110_o-715x477

「ハリウッド・メイスガーデンスパ」は、ヘア、エステ、ネイルサロンに始まり、婚礼、化粧品や美容特選雑貨、健康食品の販売まで、すべてが1か所に集合した総合美容サロン。
ママの美意識をかなえるすべてが1か所で完結しているので、とてもありがたいですね。
6月のオープンに合わせて内装も新たにリニューアルする予定です。

働きながら【ママスクエア】のキッズスペース内で遊ぶ子供の様子をみることができる「安心感」があります

脇若明美ママスクエア3

完成間近のキッズスペースは、六本木通りに面した窓から明るい光が差し込む、子供がのびのびと遊ぶことができる空間です。
ママが働いているすぐ横がキッズスペースなので、ママからも子供からもお互いの様子が見えて安心です。

【ママスクエア】のキッズスペースは保育所や託児所ではないので、おむつ替えや食事の介助などはママがしなくてはなりませんが、ママは仕事の合間、定期的に子供と触れ合うことができます。
子供がめいっぱい遊んでいる間に仕事に集中できるのは大きなメリットです。

まとめ

これから六本木ヒルズ界隈の働くママが先陣を切り、子供の側でママが仕事をするという働き方が広がっていくのではないでしょうか。
【ママスクエア】の今後の展開にも期待です!

ママスクエア公式サイト
ハリウッドビューティサロン

RELATED POST

あなたにおすすめの記事