働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

928

オリジナルのチャームになる!「チームラボお絵かきピープル&アニマルズ」

ファミリア銀座本店1Fイベントスペース「CUBiE(キュービー)」にて、「お絵かきピープル&アニマルズ」を東京で初展示されます。開催期間中には、描いた絵がオリジナルチャームになるペットボトルストラップ作りのワークショップも実施。開催期間は2016年8月1日(土)~9月19日(月)です。

出品作品「お絵かきピープル&アニマルズ / Sketch People & Animals」について

お出かけ 銀座 

この草原は、みんなの描いたピープルと動物が集まる広場です。
紙に自由にピープル(男の子や女の子など)や動物の絵を描きます。
すると、描いた絵に命が吹き込まれ、目の前の巨大な草原で歩き出します。
歩き出したピープルは、みんなが描いたピープルや動物と、コミュニケーションをとりはじめます。
ピープルや動物に触ると、びっくりして、様々なアクションをとります。

teamLab, 2015-, Interactive Digital Installation, Sound: Hideaki Takahashi, teamLab

来場者数が200万人を超える「チームラボアイランド 学ぶ!未来の遊園地」とは

社会の変化は今後ますます加速していき、テクノロジーは急激に発達し、現状ある多くの仕事は機械によって代行されていくだろうと考えられています。

私達は、今の子どもたちが、30年後にどんな仕事をしているか、想像できません。
今後の社会では、人間にしかできないこと、つまり、創造性が、最も大事になってきていくのです。
人間は本来、創造的です。しかし、現状の教育では、正解が常にひとつだけで、他はすべて不正解という問題の訓練ばかりです。
逆に、自由な発想や他人と違った行動は、正解にならないどころか、まちがったものとして矯正されます。
それによって、無自覚に間違えを恐れ、本来の創造性を失っていっているのです。
しかし、実際の社会には、正解がひとつだけで、他はすべて不正解だという問題なんてありません。
次々に新たに生み出すことが可能な無限にある解答の中から、他人が喜ぶ解答を創り出せば、それが新しい正解だという問題ばかりなのです。
創造性は、インタラクティブで、はっきりとした境界があるわけではなく、様々な分野の相互作用で、明確な正解も不正解もない問題を乗り越えていくのです。

そして、現状、テストは個人で受け、個人の能力で評価されます。知らずに、個人主義を徹底的に叩き込まれているのです。
さらに、現代の多くの人々は、スマートフォンに夢中になっています。脳は、スマートフォンを通して誰かとつながっているかもしれないが、身体は徹底した個人になってしまっているのです。

人間は、他者とともに、あらゆる体験を通してこの世界について学んでいますし、動きながら身体でものを考えています。
そして、人間は、チームで創造的な成果を出し、社会を発展させているのです。
共同的で創造的な体験、つまり、「共創」の体験、それが、今、人々にとって非常に大事なのではないかと考えています。

同じアート空間で、自由に体を動かし、互いに影響を与えながら、共創の体験を楽しむ場を創っていけないだろうか。
そして、そのような体験を楽しむことを通して、日々を共創的なものへ変えていけるのではないだろうか、そういう願いから生まれたプロジェクトです。
http://island.team-lab.com/

「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」は、2013年11月に沖縄のデパート「リウボウ」にて初めて展示を行い、
その後、三重、大阪、福岡の開催を経て、ヨーロッパ初ミラノサローネ2014に出展。
また、チームラボがこれまで発表してきたアート作品と遊園地を一度に体験できる世界初の企画展「チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」を、2014年11月、日本科学未来館で開催し、約47万人を動員しました。
また、「チームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地-」の国内・海外累計来場者数が200万人を達成しました。

<その他 イベント詳細>
http://island.team-lab.com/#event

ウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」について

チームラボは、2001年東京大学大学院の学生を中心に創業。
プログラマ、エンジニア、数学者、建築家、CGアニメーター、デザイナー、絵師、など、スペシャリストから構成されているウルトラテクノロジスト集団。
アート・サイエンス・テクノロジーの境界線を曖昧にしながら共創によるものづくりを中心に活動中。
チームラボ作品紹介: http://www.team-lab.net/
チームラボInstagram: https://instagram.com/teamlab_news/
チームラボFacebook: https://www.facebook.com/TEAMLAB.inc

夏の思い出作りに子供とおでかけしませんか。開催概要をご紹介。

会期: 2016年8/1(月)〜9/19(月・祝)
会場: ファミリア銀座本店 1F イベントスペース「CUBiE(キュービー)」(東京都中央区銀座8-8-8銀座888ビル)
開館時間: 11:00~19:30 ※9月19日(月・祝)は18:00まで
休館日: なし
アクセス: 地下鉄銀座駅 「A2出口」より徒歩7分、JR新橋駅「銀座口」より徒歩5分
料金: 入場無料 ※お絵かき用紙は1枚300円
ワークショップ参加費:オリジナルペットボトルストラップ作りのワークショップ 1,300円(お絵かき用紙のみ1枚300円)
※8/22(月)より登場のお絵かきデコレーション参加は+200円
ワークショップ参加対象: 子どもから大人まで 
※小学生未満のお子さまは保護者の方がご一緒に参加下さい。
主催: 株式会社 ファミリア
協力会社名: ぺんてる株式会社 http://www.pentel.co.jp/
ファミリアURL: http://www.familiar.co.jp/
展示詳細: http://island.team-lab.com/event/ginza_familiar2016/

RELATED POST

あなたにおすすめの記事