働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 4408

転職でキャリアアップ!働くママの就職活動

ママの転職活動には、様々な理由があるようです。「ママになってもキャリアは大事にしたい!」と思っているバリキャリママもいますし、子供と過ごす時間を増やしたい、ワークライフバランスのとれる働き方ができる会社に転職したいという理由で転職を考えるママも多いよう。
ママでも転職は可能なのでしょうか?
沢山の転職を成功させているキャリアカウンセラーに、30代ママの転職について聞いてみました。

ママだと転職でに不利になる?

ママだからといって、転職で不利になるということはありません。
会社側は、女性なら未婚でもいずれ出産する可能性があることは想定しています。現在子供がいても、きちんとサポートがあることや、現職でどのように仕事をしているか説明できれば大丈夫です
子育てのためにあまり残業などしたくないという場合は、きちんと伝えるようにしましょう。
条件が合わない会社に転職してしまうと、入社後にご自身が大変かと思います。
今は面接などで、子供のことを聞かれないケースもあるようです。

社内の雰囲気を知りたいときはどうすればいい?

社内の雰囲気については、企業の求人情報をみてもあまりわからないので、転職エージェントを活用するのがおすすめです
転職エージェントでは、営業やコンサルタントがきちんと企業にヒアリングをしているので、社内の雰囲気などもくわしく聞くことができます。

リアルな声が聞きたいなら、転職の口コミサイトなどを活用するのもいいでしょう
しかし、口コミサイトの意見は、あくまでも個人の主観です。部署によっても環境や雰囲気が異なる可能性もあるので、口コミサイトだけで判断してしまうのもどうかと思います。
口コミの日付を確認するのも忘れずに。古いコメントだと現在は変わっている可能性がありますし、職場環境が改善されていることも考えられます。

30代からのキャリアアップは可能?

可能です。昔は「転職は35歳まで」などといわれていましたが、今は35歳からの転職も増加しています
というのも、中途採用は人材の不足をカバーするだけでなく、社外から即戦力になる人材を獲得できるという利点があるからです。
企業も、「きちんとキャリアを積み実績をあげている人材が欲しい」、というのが本音だと思います。
役職によっては、40代の人材を求めるという企業も沢山あります。30代からの転職やキャリアアップも、十分可能です。

まとめ

いかがでしたか?今回は、30代ママの転職について、転職のプロの声をお伝えしました。
ママでもキャリアアップは可能ですし、ワークライフバランスを実現する働き方ができる会社に転職することも可能です。
今の会社に限界を感じるのなら、転職を考えてみるのも大いにありだと思います。
自分の人生で何が大切かをきちんと見極め、後悔のない選択をしてください。少しでも皆様のお役に立てば嬉しいです。

近藤 さやか

メイクアップアーティスト。アジアで2万人以上の女性を綺麗にし、メディアやイベント、CMなど多数出演経験をもつ。また2000冊以上の本やセミナーから脳科学・心理学、行動心理学などを学び女性を内面、外見共に輝かせるトータルビューティクリエイターとして多方面で活動中。https://ameblo.jp/sayaka-beautyblog