働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 8440

年間何日有給使った?ワーキングママの実態

冬場、子供はすぐに体調を崩し、インフルエンザや風邪にかかる機会はぐっと増えますよね。インフルエンザで入院ともなれば、24時間付き添いになり、大量の有給を消化してしまいます。気がつけば「もう有給が無いかも」なんて青ざめることはありませんか?正直なところ一年で有給を何日使いましたか?働くママの有給事情について、リアルな声を集めてみました。

働くママは有給をどのくらい使ってる?

働いているママたちに、実際に有給をどのくらい使ったか聞いてみました。!

有給は全て使い切った。双子のなので、どちらかが風邪をひくとうつったり、治ったと思えば次はもう1人と連鎖がすごい。結局5日も連続して休まなければならないこともあり、有給はかなり早期に使い果たしてしまった。
(7歳男の子、3歳女の子・男の子双子ママ)
有給は全て使い切りました。子供を0歳児で保育園に預けて半年で復帰したので、保育園でいろいろな菌をもらってくることも。まだ免疫が弱いのでしょうがないけど、こんなに休まなければいけないのかと正直予想以上でした。男の子はよく風邪をひくと聞くので、これからが本当に心配です…。
(0歳男の子ママ)
有給は全て使い切り、休職をすることに。長男妊娠時にまさかの切迫早産で、持病もあったので長期入院になってしまった。退職することも考えて上司に相談したところ休職という形に。会社に迷惑をかけていると思うけど、それでも戻る場所があってよかったなと今は思う。
(0歳男の子・5歳女の子ママ)

有給はあと3日ほど残っているけど、冬場なので(インタビュー時2月)不安。上の子は小学生になったので保育園の時に比べて免疫もついたと思っていたけど、学級閉鎖という壁があることをあまり考えていなかった。小1の壁はここにもあった。
(7歳男の子・4歳男の子ママ)
有給は1週間くらい使った。急な発熱やインフルエンザなどで休まざるをえない場合は、病児保育を利用したり、シッターさんや地域のサービスをフル活用している。幸いにも地域に病児保育をしているところが結構あるので、全て登録してインフルエンザの時期も預かってもらっている。
(7歳・女の子ママ)
有給はほぼ使っていない。定年退職した両親が同居しているので保育園のお迎えや病気の時は両親が面倒をみてくれている。3歳になり免疫もついてきたこともあり、毎月熱を出していた1歳児の時に比べるとだいぶ風邪ひかなくなった。何かあった時は親がいるので心強く、おかげでフルタイムで働ける。
(3歳女の子ママ)

こうしてリアルな声を聞いてみると、子供が小さい頃は有給の消化率が高いですね。子供が小さければ小さい程免疫がないので、保育園などですぐに風邪をもらってしまいます。突発性発疹や水疱瘡など、子供特有の病気も多いです。パパや両親などのサポートがある方は、消費率が低い傾向にあるのがわかりますね。

まとめ

いかがでしたか?働くママの有給事情。有給を使うのはやっぱり気がひけるし、迷惑をかけて申し訳ないと感じているママも多いと思います。「またか」というような顔されることもあるでしょう。心の中で「本当にすみません」と思いながら、急いでお迎えに行くのは働くママは皆通ってきた道です。
子供が大きくなり徐々に免疫がつけば、風邪でのお休みも減っていきます。
休んだ分は、しっかり毎日の仕事に集中して挽回すれば良いと思うんです。

これから会社に復帰するママも、「こんなに休んで大丈夫かな?」という不安を抱えているママも安心して下さい。仕事と育児を両立して頑張っているママはたくさんいますよ。

近藤 さやか

メイクアップアーティスト。アジアで2万人以上の女性を綺麗にし、メディアやイベント、CMなど多数出演経験をもつ。また2000冊以上の本やセミナーから脳科学・心理学、行動心理学などを学び女性を内面、外見共に輝かせるトータルビューティクリエイターとして多方面で活動中。https://ameblo.jp/sayaka-beautyblog

RELATED POST

あなたにおすすめの記事