働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

6088

パラレルキャリアママが語る!デコ寿司講師ママのプチ起業体験談

前職を退職し、ゆっくりする時間が増えたので、ホームパーティーを開催したり、お呼ばれする機会が増えました。集う際に欠かせないのが、お料理。いかにして「あっ♡」と驚かせることができるのかを考えてました。ホームパーティーに行く際、手土産に華やかなデザートを持っていく人が多い事に気付きました。「デザートではないインパクトのあるもの、そして作りやすく、持ち運びしやすい物は何だろう?」と考え、『寿司ケーキ』にたどり着きました。『寿司ケーキ』の反応は、とてもよく、「もっともっと喜ばせたい!」と思っていた時に出会ったのが、切っても切っても柄が出てくるアートなお寿司『飾り巻き寿司』(現在は日本デコ寿司協会所属)との出会いでした。

「好き!」を仕事に出来るのか、趣味で終わるのかは意識次第

1185676_503759889713538_161962306_n

私もそうですが、プチ起業している方によく聞くのが、「得意なことをお友達から教えてほしい!」と言われたのがきっかけ…など、気負って頑張るものではないと思います。喜んでくれたのが嬉しくて、得意なことのスキルアップの勉強をしたり、資格取得をしたりしていく人が多いです。
私も正直、計画的に行動したのではなく、自らいい波を作ってちょこんと乗った感じです。

いい波というのは、レッスンを開催するステージのことを言います。自宅レッスンやカルチャーセンター、イベント出演など色々ありますよね。

最初は自分の技を見てもらえたりするだけで嬉しいので、無料や激安でレッスン等を開催してしまい、お客さんが『安いから来る』という流れを自ら作ってしまいがちです。この波を変えるのは難しいので、きちんとお金を頂いて受講してもらう事を意識して動くことが大切です。

いかにいい波を作るかという事が、趣味で終わるかお仕事になるかの分かれ道な気がします。

実際に仕事にするにあたり準備したこと、かかった費用など

16231053_1239553446121727_1064709375_o

プチ起業にあたり、準備したこととかかった費用がこちらです。集客はfacebookやInstagramなどのSNSを活用してもいいと思います。

■資格取得
飾り巻き寿司の資格取得(現在私は、日本デコ寿司協会所属です)
※日本デコ寿司協会の詳細はこちら

例)2級ディプロマ講座(入門コース)
・受講料 7,000円
・食材代 3,000円
・ディプロマ料 5,000円
※税別、教科書・テキスト代別途
 費用の詳細はこちら

■レッスン場所の確保と「食品衛生責任者」の資格
最初は、自宅なので0円。追って、レンタルキッチンで1日1~30,000円。

料理教室の場合は、料理の提供ではなく、技術の提供という概念ですが「食品衛生責任者」の資格を取ることをおすすめします。「食品衛生責任者」は試験の合否ではなく、講習会の参加により取得できる資格です。受講料は10,000円です。

■調理器具
巻きす、まな板、包丁、布巾、アルコールスプレー等。5,000円程度

■レシピの作成、写真撮り

■集客
・カルチャーセンター
・mixi…イベントを立て、自分のページを作成。月に200名程度の集客がありました。
・友人・知人…お試しレッスンでアドバイスなどをもらいました。

プチ起業をスタートする時期はいつ?

プチ起業をしようと思っている人がいれば”今”がその時期です。

弊社【COOK ART】が運営する料理教室『23番地COOK』は、”好きを仕事にしたい”という方の背中を後押しするひとつとして、『資格認定講座』を開催しています。
受講後、プチ起業面談をさせていただくことが多いのですが、その中で「いつからスタートしますか?」と質問すると、多くの方は「子育てが落ち着いたら…」「今の仕事が落ち着いたら…」とおっしゃいます。こう思っていたらなかなかスタートに踏み切ることは出来ません。

IMGP5592

人生、死ぬまで落ち着くことなんてないので、今から出来る範囲の具体的な行動をすぐに始めてみてください!
この記事を読んでくださっている方は、お子様が小さい方も多いと思います。プチ起業スタートにおすすめの時期は、子供が小さい時です。実際、私もまさに今、生後3ヶ月のわが子を抱きながら執筆しています。子供の成長と共にママのお仕事も成長させ、物心がつく頃には自慢のママになれるのが理想ですね。

プチ起業の際に最も大切なこと

064

”好き”を仕事にすることは、本当に幸せで意外と簡単ですが、好きなことを仕事にしてしっかり収入を得ている方は少ないです。これからチャレンジしようと思ってる方、すでにスタートしているけれどイマイチ収入にならなくてモヤモヤしている方に伝えたい事があります。

私自身が起業してから1,000人以上のプチ起業家にお会いしてます。大きく分けると、以下3タイプに分かれるのかな、と思っています。

①(法人化)…利益と社会的価値を求める起業家
②(個人事業主)…利益とやりがいを求める起業家
③(個人事業主)…やりがいを求める起業家

実際は、おうち教室で③のパターンが大多数。
正確にお伝えすると②を夢見て③の状態の方がとても多いように感じます。「好きを仕事に!」にできれば本当に幸せですが、現実がついていかず悩んでいる方は多いです。

理由として、上記②③の方の場合、お客様が友人・知人など自分の身近な人が多いです。それ故に、

①営業活動をすることに少し罪悪感を感じる。
②全く知らない方を集客する方法が分からない。

ということです。

先ほども書きましたが、お金を頂いて受講してもらうという波を作るというのが、①②の解決法になってきます。

0L2A9905

まとめ

プチ起業をする前提として、自分自身がママであることを忘れずに、家族と過ごす時間をまず大切にしてください。その上で、どういう働き方をしたいのかと考えて、目標を立てて実行しましょう。無理をせず、自分らしくプチ起業を楽しんでくださいね。応援しています!

RELATED POST

あなたにおすすめの記事