働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 19320

元面接官が語る『採用されやすいママ』の特徴は?面接で聞かれる質問&回答集

求人の面接ってとても緊張しますよね。どんなことを聞かれるのか、これから働きに出たいと考えているママにとっては不安なことも多いのではないでしょうか。中には、既にいくつも面接を受けているけれど不採用ばかりというママもいらっしゃるかもしれませんね。

過去にとある企業で面接担当をしていた経験のある筆者。従業員数が多かったこともあり、そこでは200人超の面接を担当していました。小さな子を持つママの面接を担当する機会も多かったものです。

今回はそんな筆者の経験からママの面接対策として、よく聞かれる質問や回答例、また筆者が実際に会って好印象だった人の特徴などをご紹介します。小さな子を持つ人の面接ってこんな感じと雰囲気だけでも伝われば幸いです。

小さな子どもがいるとマイナス!?思わぬ対応に戸惑うママたち

出産する前にお仕事をしていた経験のあるママは、きっと面接を受けた経験もあるはず。しかし、子どもを産む前と産んだあとの面接対応の違いに戸惑いを感じるママが多いよう…。

正社員の求人情報を探しています。活動においてネックになるのは、面接に行って、子供について必ず聞かれることです。子供がいても今までスキルを積んできたことをアピールはするのですが、うまく説明できないのが現状で子供のことを言われるとうんざりしてしまいます。

引用:エン転職「転職Q&A 小さい子供がいます。面接を切り抜けるにはどうすれば良い?」

30代でパートの求職中の主婦です。面接時の子供が病気などになった場合どうするか?という質問にどう答えればいいのかわかりません。

引用:Yahoo!知恵袋「面接 子供が病気の時どうするか?」

子持ちだと、どうしても子どもに関する質問が出てきます。そのため、「子どもは仕事に関係ないのに…」「私個人の能力を評価してほしいのに…」とモヤモヤしてしまうことも…。

ただ、小さい子がいるからダメというわけではないんです。募集側が気になるのは、“家庭の事情がどれくらい仕事に影響するのか”というポイント。子どもがいるだけで不採用になることはありませんので自信を持って。質問にうまく答えられるように準備していきましょう。

提供元:mamaPRESS -ママプレス-

mamaPRESS -ママプレス-

「ママになっても楽しみたい!輝きたい!」という方たちのためのWEBサイト、それがmamaPRESSです。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事