働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 8824

ママだから…とあきらめていませんか?夢が叶う手帳管理術を伝授!

叶えたい夢があるけれど、どうしたら叶うのかわからない。
家事や育児に追われて時間がないし、ママだから…と夢をあきらめていませんか?

夢を叶えるために重要なのが、手帳を見方にすることです。手帳を見方にすれば、難しそうに思える夢もどんどん現実化します。ママが夢を叶えるために必要な、手帳管理術の3つのポイントをご紹介したいと思います。

①夢に対して日付を設定し、スケジュールに書き込む。

suke

まず夢を叶えるために大切なのは、『夢を叶える日付を決めること』です。

日付を入れると頭で漠然と考えていた夢がより具体的になり、現実として認識出来るようになります。

例えば、「1年後に満席になる料理教室を自宅で開きたい」という夢なら、1年後の2018年3月1日のスケジュールに「料理教室満席!」と書き込みます。
この時大切なのは、『決めた日付をずらさない』こと。1年後には必ず叶うとイメージして、叶えるための戦略を立てていきましょう。

②長期、中期、短期で目標を設定する

suke2

次に夢を細分化していきます。
大きな夢は、細分化し出来ることを一つ一つクリアしていくようにしましょう。
大きすぎて叶いそうにない夢も、細分化すればやるべきことが明確になり、夢を身近に感じられるようになります。

夢の日付を決めたら長期目標、中期目標、短期目標の3パターンに落とし込んでいきましょう。先ほど挙げた「1年後に満席になる料理教室を自宅で開く」のが夢ならそこから逆算していきます。

満席になる料理教室を開くためにはより多くの人に認知してもらう必要があるので、多くの人に知ってもらうために出来ることをすべて書き出します。

・SNSで料理教室の宣伝をする
・ブログを書いてPRする
・カルチャースクールなどの講師になり、料理教室の先生として名前を覚えてもらう
・料理教室を開いて口コミで広げてもらう

などが挙げられると思います。

さらにやるべきことを中期目標、短期目標に落とし込んでいきます。

ここでは『SNSで料理教室をPRすること』をさらに細分化してみましょう。
どんなSNSを使うのか?Facebook、Instagram、Twitter、LINE@など沢山あると思いますが、どれが向いているのかを掘り下げて考えていきます。Facebookなら友達との繋がりも濃く口コミが期待出来る、Instagramならビジュアルで伝えられるので料理教室には最適などと想定し、活用していくメディアを選びます。

自分の目標としている道で成功している人から学ぶことも大切です。
もうすでに満席になる料理教室を開いている人は、FacebookやInstagramをどんな風に使っているのか分析してみましょう。「Facebookの友達は3,000人以上、毎日の投稿は3回以上している」、「Instagramのフォロワーは5,000人以上。毎日更新し、料理のレシピなどを投稿している」など多くの発見があると思います。そこで自分との差を具体的に確認出来ると、やるべきことが明確になります。

そして1番大きな差を、中期目標として設定します。
「7月1日までにFacebookの友達を3,000人に増やす。Instagramのフォロワーを5,000人に増やす」などのように。

さらに短期目標として、1ヶ月後に達成すべき目標を設定します。「Facebookの友達を600人増やす。Instagramのフォロワーを1,000人増やす」など日付とともに手帳に書いていきましょう。

③目標から割り出した日々のTodoリストの作成

pc

短期目標が決まったら、日々のToDoリストを作成していきます。「Facebookの友達を600人増やすために、1日20人と友達になる。Instagramなら、33人」そして、「Facebookは毎日3回更新。Instagramも毎日更新し、写真とレシピなどを投稿する」など既に成功者がやっていることも日々のToDoに設定していきます。

まとめ

無理だと思うような大きな夢も細分化して日々のToDoに落とし込んでいくことで、ハードルがぐっと下がります。
そして毎日作成したToDoをこなせば、夢は叶います。そう思うことでモチベーションも一層上がるでしょう。

ToDoを一つ一つクリアしていくことで、日々一歩一歩夢に近づいていく感覚は、ワクワクに満ち溢れているし、日々の成長を実感出来ます。
まず夢を細分化し、どうしたら叶うのか手帳に落とし込むのが夢を叶える第一歩です。
しっかり自分と向き合い、手帳を活用して夢を叶えていきましょう。

近藤 さやか

インターナショナルメイクアップアーティスト/トータルビューティクリエイター/女性起業支援家/など多彩な顔を持つ二歳児の母。夢を叶える方法やメンタルマネージメントを脳科学、心理学から伝え内面のマインド面から・外見共にプロデュースし女性を輝かせる活動をしています。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事