働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 5920

子育てをしながら仕事をしたい 求人情報を探すママの成功へのポイント


子育てをしながら仕事をするママはどれくらいいる?


子供が1歳を過ぎると少し余裕が出てきて「仕事をしてみようかな?」と考えるママも多いかと思います。同時に、間も無く育休が明けて職場復帰を控えているママもいるでしょう。
そもそも、子育てをしながら働くママって、日本全体では一体どのくらいいるのでしょうか?
2015年に厚生労働省が調査した国民生活基礎調査では、18歳未満の子供がいて仕事をしている母親の割合が68.1%に上り、統計を取り始めた2004年以降では最も高い数字になったそうです。

末子の年齢が0歳では、39.2%。1歳では51.1%。2歳では55.2%にも上ります。
2歳の時点で約半数のママが子育てをしながら仕事をしています。

育児と仕事の両立という不安もあるかもしれませんが、母親だけが育児をする時代ではない今、家族や周りの人と協力しながら自分の望む未来を創って行ってほしいものです。

子育てをしながら仕事をするママの転職の成功のポイント


こうして働く自分を想像する中で、”いつかはやってみたかった事”や、“キャリアアップを望む心””新たな環境への好奇心”などが湧いてくることもあるでしょう。
そんな働くママが転職活動をする場合の、求人情報を見つける手段、そして企業へのアピール方法などポイントをまとめてみました。

求人情報の見つけ方

一見難しいと思われがちな子育てママの正社員転職やキャリアアップ。
まずは、どのようにして求人情報を集めれば良いのでしょうか。

ひとつには、「ここだ!」と決めて、企業の採用部門に直接問い合わせる方法があります。
しかし、採用情報を公開していない場合や、仕事の内容も明確ではないことが多く、様々な制約条件のあるママの転職ではあまり効率が良いとは言えません。
一方、転職エージェントでは、色々な企業の求人情報を取り扱っているので、こちらの条件に合う企業を紹介してくれます。さらに、エージェントが待遇面の交渉もしてくれるのでこちらの負担も少なく安心です。
育児中やブランクのある女性のキャリアアップを応援してくれる転職エージェントを見つけ、どんどん活用しましょう。

成功のポイント

成功の為には、まずママの心構えが大切です。
大前提として「仕事もプライベート(子育て)も諦めない」という強い気持ちを持ちましょう。心のどこかで子育て中であることをネガティブに捉えたままでは、本来のあなたの魅力も伝わりません。
では、成功のポイントを具体的に挙げていきましょう。

1.転職条件を明らかにする。
自分にとって、どうしても外せない条件を明確にします。
例えば、「通勤時間は1時間以内」「これまでの経験を活かせる職種」「土日は完全に休みたい」「残業はなるべく少ない」などです。
ここで妥協をすると後で後悔することにもなりかねませんので正直に伝えましょう。

2.自分のスキルをしっかりアピールする
これまで自分が培ってきたスキルを改めて棚卸ししてみましょう。
仕事として経験のあるものに加え意外なスキルも発見できてアピールに繋がるかもしれません。
それを踏まえた上で、面接では”自分を採用した暁にはどんな働きを提供できるのか”企業側がリアルにイメージしやすいように伝えることも大切です。
日本では謙遜が美徳とされる傾向がありますが、ここでは遠慮なくアピールしましょう。
しかし、誇大表現はせずあくまで自然体でいることで、この人と一緒に働きたいと思ってもらえることでしょう。人間性は、スキルのアピール以上に重要なポイントになります。

3.自分の希望を伝える以上に仕事への意欲も伝える
ママはどうしても制約が多くなってしまいます。それらを条件として明確に提示することも大切ですが、採用する側に立ってみるとやはり大きな決断です。
ある意味ネックとなる条件を上回るほどの高い意欲や姿勢を見せることで、企業側も「この人なら大丈夫」と安心して受け入れてくれるのではないでしょうか。

これまでに挙げたポイント全てに共通するのは、積極的な気持ちです。 たとえ制約条件があったとしても、相手(企業)の役に立てるという自分への信頼が根底にあることが重要です。その思いを持てることこそがあなたを輝かせる大きな要因になっているのではないでしょうか。
自信を持って、転職活動に臨んでくださいね。

(文・亀山 美千代)

提供元:camily(キャミリー)

camily(キャミリー)

キャミリーは、働くママとパパ、家族の気持ちをラクにする情報サイト。仕事と子育ての両立、育休からの仕事復帰、働くママの育児、生活・家事の時短テクニック、育児マンガなどを多数掲載。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事