働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 6128

ママに人気のバイト先1位は〇〇!主婦のアルバイト採用ブランドランキングTOP10を発表!!

2017年5月23日、『アルバイト採用ブランドランキング【主婦編】』が『ツナグ働き方研究所』より発表されました。ランキングは、子どもの新生活対応も一段落し、これからアルバイト探しを本格化させる主婦たちが対象です。気になるその内容とは…?

どんなランキング?

今回ご紹介する『アルバイト採用ブランドランキング【主婦編】』、よくあるただの人気ランキングとはちょっと違うんです。簡単にいうと“アルバイト採用ブランド力”を数値化したランキングです。

このランキングでは、まず“アルバイトを探すときの重要項目”についてアンケートをとり、それを『仲間』『仕事』『身近』『場所』『時間』『給与』『環境』の7項目に分けて重要度をポイント化。

さらにアルバイト先としてよく知られているサービス業40ブランドに対し、それぞれの7項目のイメージを数値化しています。

つまり、主婦にとって働きやすい・働くことで価値がありそうなどというイメージが強い、人気企業のランキングとなっているんです。

TOP3をコンビニが独占!ランキング結果

それでは、気になるランキングの結果をご紹介します!

アルバイト採用ブランドランキング【主婦編】

1位:セブン‐イレブン
2位:ローソン
3位:ファミリーマート
4位:ザ・ダイソー
5位:マクドナルド
6位:スターバックスコーヒー
7位:無印良品
8位:セリア
9位:イオン
10位:東京ディズニーリゾート

なんと、TOP3は身近なコンビニエンスストア3社が独占! そして、主婦もよく利用するザ・ダイソーやセリア、イオンもランキングに入っています。10位の東京ディズニーリゾートは、身近というよりも、キラキラしたイメージや憧れが強そうな印象がありますね。

いかがでしょう? 働いてみたいと思ったことのある企業がランクインしているというママもいらっしゃるのではないでしょうか。

主婦は圧倒的に『時間』や『場所』という条件キーワード重視!

『アルバイト採用ブランドランキング【主婦編】』では、主婦がアルバイトを探すときに重視するポイントも浮き彫りになりました。

『仲間』『仕事』『身近』『場所』『時間』『給与』『環境』の7項目のうち、主婦が最も重要視するのが『時間』や『場所』であることが分かったんです。

一般的には『給与』が重要視される傾向にありますが、主婦を対象としたアンケートでは『給与』の重要度は3位という結果に。

この結果について、ランキングを作成した『ツナグ働き方研究所』は、主婦の本業を“子育て”と見立てると、副業にあたるアルバイトやパートには、本業に支障をきたさないよう『時間』や『場所』を優先するのが自然な流れだという見解のようです。

たしかに、家事や育児と考えると、どうしても『時間』や『場所』に融通がきく場所を探したくなりますよね。特に、夫が仕事で身動きを取りにくい家庭だと、その傾向がより強くなるのかも。

働き方は家庭やママによってもさまざま。アルバイトをはじめようと検討しているママ、ぜひこの結果を参考に、ランクイン企業を検討してみてはいかがでしょうか。

PHOTO/Nicoleta Ionescu/ShutterStock
参照/ドリームニュース「アルバイト採用ブランドランキング【主婦編】 いま、主婦に最も人気のバイト先はセブン-イレブン!」

提供元:mamaPRESS -ママプレス-

mamaPRESS -ママプレス-

「ママになっても楽しみたい!輝きたい!」という方たちのためのWEBサイト、それがmamaPRESSです。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事