働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 4376

働くママへ。仕事でもプライベートでも、本当に役立つ無料アプリ4選

仕事に、家事に、子育てに…忙しい毎日をおくる、働くママの皆様へ。仕事でも、プライベートでも本当に役に立つ無料アプリを4つ、厳選しました。

今回ご紹介するのは【NewsPicks】【おたよりBOX】【netprint】【一休レストラン】の4つです。まだ使ったことがない…という方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

働くママへおすすめの無料アプリ① NewsPicks

まず最初に紹介するのは、ビジネスパーソン必携の経済ニュースアプリ【NewsPicks(ニューズピックス)】です。

無数に存在するニュースアプリのなかで、2016年の満足度調査でNo.1を獲得したのがこの【NewsPicks】。最大の特徴は、経済ニュースに特化しているという点。仕事に必要な情報だけが集約されているため、少ない時間で効率的にニュースをチェックすることができます。

また、「AI」「マーケティング」「ビットコイン」「医療」「教育」など複数のキーワードのなかから、とくに興味のある分野をフォローしておくことで気になるニュースだけに素早くアクセスすることも可能です。

ユニークなのは、それぞれのニュースに対する有識者のコメントも一緒にチェックできる点。さまざまな角度からの意見を知ることで、ニュースの本文だけでは理解しきれなかった背景を学んだり、見識を広げたりすることもできます。

すきま時間ができたときに役立つのが「ブック」という機能。【NewsPicks】の過去の人気記事をまとめて読むことができるのですが、その内容はベストセラーのビジネス本にも匹敵するほどに充実しています(一部有料)。

仕事に役立つニュースだけを効率よくチェックできるアプリ【NewsPicks】でビジネスパーソンとしての自分をアップデートしていきましょう!

【NewsPicks】
iOS
Android

働くママへおすすめの無料アプリ② おたよりBOX

続いて紹介するのは、保育園や幼稚園、学校や習いごとでの「おたより」をまとめて管理できるアプリ【おたよりBOX】です。

毎日、子供が持ち帰ってくる大量の「おたより」。きちんと管理するのは大変ですよね。この【おたよりBOX】なら、おたよりを写真撮影するだけで、簡単&スマートに管理することができるんです。

日付ごとにおたよりがまとめられているので、複数枚のプリントも、行事の前にまとめてチェック。提出物の締めきりや面談の日などをリマインドしてくれる機能もあるから、うっかり防止にも役立ちます。パパや同じクラスのママとおたよりを共有できる機能(要パスワード)もあるので、とっても便利です。

さらに、いまこの【おたよりBOX】を、仕事でも活用するパパ・ママが急増中!会議や打ち合わせの資料を【おたよりBOX】で一元管理しているのだとか。従来のDropboxやサイボウズなどのファイル共有ソフトよりも手軽で簡単と密かに人気を集めているようです。

子供のおたより管理だけでなく、仕事の資料を管理するにも便利な【おたよりBOX】ぜひ活用してみて下さいね!

【おたよりBOX】
iOS
Android

働くママへおすすめの無料アプリ③ netprint

続いて紹介するのは、アプリで登録した文書や写真をセブンイレブンで簡単にプリントアウトできる【netprint(ネットプリント)】です。

とくに外回りの多いお仕事をされているママにおすすめなのが、この【netprint】。得意先に持参する資料をうっかり忘れてしまった。打ち合わせ前に急遽追加で資料が必要になってしまった…などのシーンでも、【netprint】さえあれば問題無し!

②でも紹介した【おたよりBOX】やDropbox、サイボウズなどに保存しておいた文書や写真を【netprint】に登録するだけで、セブンイレブンのコピー機を利用してプリントアウトすることができます。

また、スマホで撮影した写真も手軽にプリントアウトできるから、祖父母に送る子供の写真や、ときどき必要になる証明写真なども簡単に用意できます。

まさに、仕事でもプライベートでも役立つ【netprint】、初回利用時は登録などで少々手間がかかるので、まずはお時間のあるときにダウンロードしてみてくださいね。

【netprint】
iOS
Android

働くママへおすすめの無料アプリ④ 一休レストラン

最後に紹介するのは、ワンランク上のリュクスなお店だけを掲載した、レストラン予約アプリ【一休レストラン】です。

接待や会食、ランチミーティングに仲間うちでの飲み会など、あらゆるシーンでのお店探しに役立つのがこの【一休レストラン】。レストラン予約アプリはあまたあれど、一休独自の厳しい視点で厳選したお店だけが掲載されているから、勝負接待や上司の歓迎会など、外せないシーンでも確実に間違いのないお店だけを選べます。

予算別にコースを検索したり、禁煙・喫煙、個室の希望などもまとめてチェックできるから、お店探しが劇的に楽になること間違いなし。しかも予約はアプリ内だけで完結。お店からの折り返しの電話を待つ…なんて必要もありません。

なお、子連れOKのレストランも簡単に検索できるから、休日に家族で出かけるお店を探すのにもとっても便利。リッチなお店のコース料理も通常よりお得に予約できるから、誕生日パーティやママ会など、ハレの日のレストラン選びにも最適です。

誰でも名幹事になれちゃう【一休レストラン】、いまならビアガーデンやBBQのできるお店、テラス席のあるお店などの情報も充実していますよ!

【一休レストラン】
iOS
Android

まとめ

働くママへおすすめしたい、本当に役に立つ無料アプリだけを厳選してご紹介しました。まだ使ったことがないという方は、ぜひ一度試してみてくださいね!

宮森 渚朝

ベビーマッサージ講師、webライター。高知県在住。3歳・0歳の男の子ママ。 育児がもっとhappyになるベビーマッサージ教室「ハッピーアイスクリーム」を主宰。読者モデルとして活動中。 息子との毎日や、読者モデルとしての経験、ベビーマッサージ講師の活動などから、ママに嬉しい情報を発信していきます。

RELATED POST

あなたにおすすめの記事