働くママと子供の毎日をもっと素敵に。MAMAPLA(ママプラ)

ハート 3952

今流行りの副業と女性起業その実態は?

参入のしやすさが後押しして、女性起業家が増えています。

ママ起業家や、会社員をしながら週末起業で数十万を稼ぐ人も。
そういった記事はSNSやブログなどでも多く見かけます。

成功している姿を見ると、「簡単に成功出来るのかな」、「私にもできるかも!」と思いがちですが、本当のところはどうなんでしょうか?今回は、その実態について、お伝えしたいと思います。

女性起業家の7割が年収100万円以下

出典:中小企業庁

中小企業庁が出したデータなのですが、衝撃の数字です。
実際起業してみたものの、うまく集客が出来なかったり、差別化ができていなかったりなどで年収が100万円以下の人が7割です。

起業がうまくいっていない理由としては、経営と事業に関する知識不足が一番多く4割になります。

中小企業庁のまとめではこれは、就業経験が十分でないため、経営や事業に関する知識や経験を得る機会が少なく、助言者に出会うチャンスも乏しいことが、要因だと考えられると推測しています。

知識不足や技術不足で起業する女性が多いのが事実

女性起業家の中には、知識不足の人も沢山います。

皆が皆プロな訳ではありません。

メイクのセミナーをやっている起業家さんはちょっと前まで普通のOLさんだったり、起業コンサルタントをしている人は実は先月まで会社員だったり。

しかも結構堂々と書かれていたりします。

きちんとした知識や技術もなく起業するのが、失敗する理由の一つです。

どんなキャリアを積んできたか、どんな実績があるのかをきちんと示すことができて初めて信用が成り立つのです。

知識・技術不足だと今はあっという間にSNSで拡散されてしまい、ビジネスが成り立たなくなります。

起業=楽して稼げるではない

「ママでも年収数千万」「空いた時間や週末起業で収入が3倍に!」そんなワードをSNSやブログで多く見かけます。

楽して起業したいという考えでは、うまくいきません。起業して成功している人は、物凄く努力しています。

今の輝きがあるのは努力の結果なんです。

そして成功していても努力を積み重ねている人たちばかりです。

「月に数万円だけでも収入が増えればいいな」という方には、週末起業がおすすめです。

副業が許可されている会社はまだまだ少ないので、会社にきちんと確認するようにしましょう。

会社員をしながら週末起業の準備をするのは意外と大変で、プライベートの時間を割いて行なっている人が大半です。

本格的に起業したいというなら、相当の努力と覚悟がないとうまくいきません。

まとめ

いかがですか?キラキラ輝いてみえる起業女子の実態を知り、「それでも起業したい!」と思えるならその覚悟は本物です。ママでも起業して成功されている方は大勢います。彼女達はきちんと努力したからこそ今があるんです。
家事や育児をしながら起業するにはそれ相当の覚悟が必要です。努力なくして女性起業家としての成功は成り立たないのが現実です。

近藤 さやか

メイクアップアーティスト。アジアで2万人以上の女性を綺麗にし、メディアやイベント、CMなど多数出演経験をもつ。また2000冊以上の本やセミナーから脳科学・心理学、行動心理学などを学び女性を内面、外見共に輝かせるトータルビューティクリエイターとして多方面で活動中。https://ameblo.jp/sayaka-beautyblog

RELATED POST

あなたにおすすめの記事